ブログ・コラム

2022.12.27

自分の体臭は匂わない(が、ヒトにはプンプン臭う)

何か月か前のこと、

ちょっと知っている人が

こんなことを言っていました。

「私が講師をしていると受講者が居心地悪そうになるんです。

 なぜかわかる人、おしえてください」

※内容を少しボヤかしています。

 

私はなんとなく心当たりがあったから、

「こういうことじゃないんですか」

と、コメントしました。

 

すると、その人から、

「あなたの言うその部分は、これこれこうだから、

 そこは分けて考えるべき事柄です」

と、ピシャっとコメントが返ってきました。

 

あぁ、なるほど~

こりゃ、居心地悪そうになるのも

分かるな~っていう感想を持ちました。

 

それとともに、

こんな賢くて有能な人にも、

自分の匂いってわからないものなんだな~と。

周りには、プンプンと臭っているのに。

 

きっと、私なんか

臭いまくりなんだろう。

その臭いを知るのは、

周りの人に聞くのが一番なのだけど、

正面切って聞かなくても、

その反応を見ていれば、だいたいわかるものなのだろうな。

 

私の場合、家族や社員さんに

いちばん臭っているでしょう。

 

「あなたの周りの人はあなた自身」

20年以上前に、ある人が言っていた言葉。

若かりし頃の私が数年間、

考えても意味が分からなかったこと言葉。

まさにこれなのでしょうね。

 

人から行動を変えさせられることが

極端に嫌いな私。

唯一の方法は、自分で気が付いて

自分で行動を変化させること。

私にとって、とても重要な要素なので、

私はこれからも気を付けなきゃな~と

あらためて自覚しました。

まだまだですけどね。

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ