ブログ・コラム

2012年07月

2012.07.01

相手の目

 きのうは、ひょんなことから、急きょ、転職ガイダンスに参加してきた。

いろんな参加者がいて、ウォッチングしていた(つまり、自分のブースにはほとんど人が来なかったので時間があった)けど、ビックリするような人が何人もいた。

ワイシャツをだらしなく出してる若者(高校生かっ!!)とか、ジーパンにカラーシャツ(もちろん、シャツの裾は、ジーパンから出している)とか、「あんた何しに来たんですか?」って言うような人が、何人もいた。

きっと、この人たちは、「これが自分らしさ」とか「人は外見じゃない、もっと内面を見てほしい」とか思うのだろうな。

その人の内面は、「就職・転職と言う場に、だらしない恰好をしていてもなにも気にならない人、場に合わせようとしない人」という内面であることが見え見え。

相手から見た自分が、どのように映っていて、その人が自分に好意的に接してくれるかどうかということは、考えたことがないのだろう。
これから、苦労するだろう。
周りの反応から学んでくれるといいのだが、時間がかかりそうだ。

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ