ブログ・コラム

IT活用塾

2013.08.27

障がい者のiPad活用

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

きのうは、iPadサークル in ともの店に参加してきました。

iPadの使い方を教えてくれる勉強会やサークルはいくつかあるのですが、

ここがおもしろいのは、障がい者のiPad活用という視点の内容に重点がおかれているところです。

とも沼津店は、富士急の目の前、パレット1階にあります。

カレーライスや日替わり定食が500円で食べられます。

変わったところでは、冷やしカレーもあります。

 

障がい者による運営をしているため、障がい者のためのお店と思っている人も多いようです。

あっ、それは私でした(汗)

お店は、どなたでも利用できるようです。

話を戻して、iPadサークルの内容は、iPadのアクセシビリティ(障がい者サポート機能)についてでした。

iPadには、視覚・聴覚・身体サポート機能が標準で載っています。

こんなことができるのかと、知らないことばかりでした。

 

障がいを持つ方々が、iPadを活用して、情報や行動範囲を広げる可能性を感じました。

 

2013.07.30

クラウド活用はどうあるべきか・・・

長岡@静岡クラウド&ホームページ制作隊長です。

先週の金曜日、7/26は、中小企業家同友会の静岡東部の支部の中で、

比較的若手のメンバーが集まった交流会で、講師を勤めさせてもらいました。

私のつたない話ではありましたが、中小企業が業績を上げていくために、顧客管理をしっかりやって

お客様の満足度を上げていこう。

そのために、クラウドとモバイルの活用が、強力な武器になることをお伝えしました。

 

40名ちかい人たちが集まって、私の話を聞いた後に、自社の業績を上げるために、

クラウドをどのように活用することができるのか、バズ(討論)をしました。

いろんな率直な意見が出ていたようです。

こんな活用ができるという話もありましたが、

自分の会社は、クラウドを活用しても業績は上がらないという意見もありました。

いろんな意見が出てくるのが、バズのいいところです。

どの意見が正しいのか、私はなんともいえません。

クラウドを活用しても業績は上がらない」という意見の人は、

きっとクラウドを活用しても、業績は上がらないでしょうから、それはそれで真実かもしれません。

それに、クラウドを使ったからといって、業績が上がるものでもありませんし。

 

セミナー、バズが終わった後には、楽しい楽しい飲み会、いや、情報交換会です。

最初は飲み会からスタートした若手ネットワークですが、

途中から、勉強会+懇親会の形式になりました。

両方大切ですから、とてもいいことですね。

若手ネットワーク、これからも出て行くようにします。

話しを聞いてくださった皆さま、ありがとうございました。

 

2013.05.29

他社のIT経営フォーラム見学

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

きょうは、同じ研究会の仲間であるアイティネットさんの、IT経営フォーラムが横浜で開催されました。

私たちも、クラウド経営フォーラムを開催したばかりですので、次回のために他社がどうやっているのか、見学に行ってきました。

第1講座は、船井総研の斉藤さんでした。これからの経営の基本スタンスを教えてもらいました。

 

第2講座は、セールスフォース・ドットコム小関さんの話でした。クラウドを活用した、カスタマーカンパニーの新しい形の話でした。

 

第3講座は、Niftyの久保田さんの登場です。話を伺うのは2度目ですので、より話がすっと入ってきます。

第4講座は中山五輪男さんです。話を伺うのは2度目です。1度目は、当社のクラウド経営フォーラムにきてくれて、講演してくださいました。

 

第5講座は・・・・あれ?

写真撮り忘れちゃいました!

ごめんなさい!

 

他社の開催を見ると、当社と違うところがたくさんありました。

いい勉強になりました。

秋にでも、ミニフォーラムやりたいですね。

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

 


2013.05.27

講演してきました「クラウドを経営に生かす」

長岡@ホームページ制作&クラウド導入支援応援隊長です。

先週の金曜日は、地元沼津(私は、もともと沼津の愛鷹出身なんです)の片浜産業クラブ様に呼んでいただき、「クラウドを活用した次世代経営の在り方」と題して、1時間の講演をしてきました。

いやぁ、経営の大先輩の方々が多かったので、とても緊張しました。

話し自体は私はうまくないので、つたない話になってしまい、ちゃんと伝わったかなぁ、というのがすっごく心配!

でも、内容はとても大切な話しを、繰り返し伝えました。

ポイントは、

  • 情報は、すべて「お客様」を軸に一元管理する
  • 仕組み化する
  • いつでもどこでも、情報をセキュアに(機密を守りながら)閲覧できるようにする

懇親会での皆さんから、よかったと声をかけてもらって、ちょっと一安心でした。

ホームページ活用、クラウド活用など、私で話しできることがあれば、遠慮なくおっしゃってください。

できるだけ、意に沿うようにします。

 

ホァンホァンを譲ってもらったボランティアさんのブログです。
よかったら、ご一読ください
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ
GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロ

 


カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

Copyright (C) 株式会社アーティスティックス All Rights Reserved.