ブログ・コラム

2021.06.13

預かり保護犬2頭、なかよくお散歩

きょうは、預かり中の保護犬2頭と

のんびりお散歩ができました。

とっても良い子。

2頭、仲良くお散歩ができます。

そんなに暑くなくてよかったです。

 

 

2021.06.12

ソーラー発電で、模型を動かしてみよう!(沼津市少年少女発明クラブ)

きょうは、沼津市少年少女発明クラブ。

今回のテーマはソーラー。

ソーラー・トイ、電子工作にチャレンジの日です。

 

太陽電池で発電した電力で

電気回路を動かします。

 

ソーラーパワーで、車を動かす!

みたいな話しもあったのですが、

室内の明るさではパワー不足。

 

ということで、電磁石を用いて、

振り子の模型を動かすという

ソーラートイを作りました。

 

半完成キットになってるので、

説明書を見ながらやればちゃんとできます。

とはいっても、小学校4年生から6年生までの混成チーム。

やはり、進捗差は大きい。

 

それでもみんな、一所懸命に作って、

全員が完成まで行けました。

2021.06.11

「DXなんて関係ないよね」と思っている人へ(その1)

「今は何の不満もないし、DXって言われても特にやることない」という方もいらっしゃいます。

 

様々な仕事について、今は人がやるほうが早くで正確かもしれませんが、そういう人が急にいなくなったらどうしますか?。

例えば、私達(イワサキ経営)も、例えば仕訳を会計ソフトに入力していく仕事とかあります。確かにシステムと経理に慣れた人が入力すればそのほうが早いのですが、これから人口減少が続いたり、経理の人、労務の人など、少しずつ採用できなくなっていきます。

 

今は誰がやっても簡単に同じようなことができるサービスがたくさんあるので、元気なうちからそういう準備をしてみてはいかがですか。

 

先程の「仕訳を会計システムに入力する」も、「領収書を撮影する」に置き換わってきているんですよ!領収書を撮影するだけなら、誰でもできますよね。そんな感じで、今までの仕事のプロセスを変えていくのも「DX」です。

 

空いた時間で、他の経営課題に取り組んだり、また、新しいビジネスを考えたり楽しいことに取り組める時間もできますよ!

 

「領収書を撮影する」で会計業務ができるの?

と思われた方は、DX祭りにぜひ!!!

 (株)イワサキ経営 福原美奈

 

詳しくはこちらからです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

DX祭り詳細はこちら

 

 

DX祭り詳細はこちら

2021.06.10

今の「見える化」、できていますか?

「売上を上げたい」

「残業時間を減らしたい」

などいろいろな経営課題があるかと思いますが、そもそも、どのお客様にどの商品でいくら売上が上がっているか、社員が何時間残業しているか、きちんとリアルタイムで把握できていますか?

 そもそもの指標となる数字が見えていないと、根拠がわからず気づくことができないため、「言われたから仕方なく行動するのみ」となってモチベーションも上がりません。

 

 私は「2030SDGsカードゲーム」のファシリテーターでもあるのですが、このゲームの中で世界の状況を表す3色のマグネットがあります。マグネットは、世界の状況を見える化するための指標で、これに関心を持つことで世界の状況を見て「今やばいな」などと行動しようと思えますし、一方で関心がないと世界の状況がどうなっているかわからず、改善しなければならないかどうかすらわかりません。

 

なので、冒頭の答えが「NO」の方は、ぜひ、DX祭りに参加いただき、そのヒントを掴んでいただきたいと思います。

今年は「DX祭り」という名前にしましたが、DX祭りは売上アップ祭りと別物でなく、繋がっているのです。

静岡で事業をされている方皆さんが、あらゆる面でハッピーに働くことができる、そんなサービスを提供していきたいと考えています。

(株)イワサキ経営 福原美奈

 

詳しくはこちらからです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

DX祭り詳細はこちら

 

 

DX祭り詳細はこちら

2021.06.09

主催者両社長の思い:株式会社イワサキ経営 代表取締役社長 吉川正明より

経済産業省が数年前から推進しているDX。

 

なかなか中小企業にまで導入が進んでいませんでしたが、このコロナ禍において、企業が変化せざるを得ない状況に追い込まれたことで改めて注目されています。

しかし、まだまだ中小企業にとってはハードルが高く、どのように進めたらよいかわからない人も多いのが実情です。

 

今回企画した「DX祭り」は、そんな中小企業の救世主となるべく、DXに関する様々な情報を発信するイベントにしていきたいと思っています。

これからの地域を、日本を元気にする原動力は間違いなく中小企業です。

このDX祭りが、少しでもそのような中小企業を元気にし、明るい未来を創造するきっかけになれれば幸いです。

 

詳しくはこちらからです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

DX祭り詳細はこちら

 

 

DX祭り詳細はこちら

カレンダー

«6月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索