ブログ・コラム

2018.10.16

【大盛況】売上アップ祭り2018開催レポート

今回で4回目の開催となる「売上アップ祭り」
売上アップに必要不可欠なキーワードである、「学び」「情報収集」「交流」を兼ね揃え、この会場に足を運べば売上アップに繋がるヒントや機会が得られるという、画期的なイベントにしたいという考えから始まりました。

今年は9月26日に開催され、たくさんの人のご協力のもと、250名以上の方々にお越しいただき大盛況で終わる事ができました。ご来場いただきました方々、出展者の皆様、講師の皆様、誠にありがとうございました!

第一講演「売上アップの最新情報を斬る!」

第一講演では、「売上アップの最新情報を斬る!」と題し、売上アップ祭りでおなじみの「上昇アニキ」こと、(株)イワサキ経営 駿河増販情報センター 宮口巧が進行役となり、(株)アーティスティックス代表取締役社長 長岡善章と(株)イワサキ経営 代表取締役 吉川正明で、売上アップにつながるツールやサービスなどの解説を行いました。

基調講演 矢野新一氏による「孫子の兵法とランチェスター戦略」

基調講演は、(株)ナンバーワン戦略研究所 矢野新一先生による「孫子の兵法とランチェスター戦略」
様々な業界でかつて経験したことがない変化を迎え、大きく変化している市場のなかで、勝ち残るための戦略についての講演です。

経営者必須の知識である「孫子の兵法」と「ランチェスター戦略」について、それぞれ例を挙げていただきながら、この2つの考え方を現代の経営に活かし強い会社を作る方法をわかりやすく聞かせて頂き、参加された皆様より「勉強になった」「明日から実践しようと思う」など、多数の声をお寄せいただきました。

出展ブース&ミニセミナーも大盛況!

第1講演と基調講演の間はブース見学タイム。
総勢20以上ものブースが並び、売上アップに関する情報交換をされていました。
今年は例年と比べてもブースへお立ち寄りいただいた来場者の方が多く、どのブースも売上アップ談義が盛り上がっていました。

また、今年はブースの一角で「ミニセミナー」を開催し、最新の売上アップツール&ノウハウの情報に多くの方が足を止めて耳を傾けていらっしゃいました。

売上アップ祭り、来年も開催致します!

ご来場いただきました方々、出展者の皆様、講師の皆様、誠にありがとうございました!
売上アップ祭りは、更にパワーアップして来年も開催予定です!
決まり次第、当サイトでも情報お伝えしていきますので、お楽しみに!

2018.10.09

申込期限迫る ラストチャンスだ IT導入補助金

平成29年度補正予算のIT導入補助金の申込期限が迫ってきました。

ITサービスを導入したいと考えている方、ただ今、三次募集の真っ最中ですが、これがラストチャンスです。

三次募集の最終申込期限は11月19日になります。その申込期限までに、複数回に渡り細かく期限を区切って補助金の交付決定を発表しています。

ほんとに今がラストチャンスです!!

そもそもIT導入補助金って??

IT導入補助金は、中小企業や個人事業主がそれぞれに抱えている課題やニーズに合わせ、IT(ソフトウエアやサービスなど)を"導入する"ことで解決して、業務効率化・売上アップなど企業の発展に寄与します。

そして、そのITサービスを導入する為にかかる経費の一部を補助してくれる補助金です。

(詳しくはIT導入補助金の公式ホームページをご覧ください)

"導入する"を強調しましたが、あくまでITサービスを新たに導入することを目的とされています。

例えば、
ホームページを新規に作りたい → ○ 補助金対象
ホームページをリニューアルしたい → × 補助金対象外
となります。

補助率は導入費用の50パーセントになり、補助金は最大で50万円まで補助されます。導入費用が100万円なら、50万が補助されます。導入費用が120万であれば、上限が50万円なので、補助金は50万円になります。

また、下限としてはで15万円の補助となりますので、導入費用としては30万円以上が下限になります。
導入したいITサービスの50%補助されるので、非常にありがたい補助金です。

IT補助金申請にあたって

IT導入補助金を申請してみたい方は、まずIT導入補助金のホームページを熟読することをお勧めします。

申請のページに様々な資料がダウンロードできるので、こちらにて趣旨を理解するのがいいでしょう。

次に、課題やニーズに見合った導入したいITサービスを検索しましょう。全てのITサービスやITベンダー・サービス業者が使えるわけではありません。IT導入補助金として使えるITサービスとして、会社であればIT導入支援事業者として登録されている必要があります。

そこで、ITサービスと支援事業者を選定して、一度お打合せすることをお勧めします。

もちろん、弊社は支援事業者として登録しております。ホームページの新規導入や、顧客管理システムで皆様の課題の解決や、売上アップのお手伝いをいたします。

申請はすべてWEB上にて登録できるため、弊社では、2時間~3時間のお時間を頂戴しますが、お打合せを兼ねまして、一緒に登録申請を行いますので、ご安心してご相談ください。

とにかく、申込期限が迫っております。まだ、間に合いますので、ラストチャンスにチャレンジしませんか?

2018.09.30

アーティスティックスのCSR活動(2018年9月)

アーティスティックスの2018年9月度のCSR活動です。今月も、毎週月曜日の周辺清掃を行いました。雨の多い9月でしたが、三島、長泉でコツコツと頑張りましたよ。

また、売上アップ祭りの準備として、沼津マーケティング&プレゼン塾の高校生に考えてもらった集客の方法を具現化しました。また、売上アップ祭り恒例の「お願い事コーナー」の記入用紙をNPOティンクルさんのご協力で作成していただきました。

清掃活動

清掃活動どんぐり

9月は雨が非常に多く、また月曜日は祝日が2週ありましたが、甘えることなく4週の清掃活動をしましたので、1人当たり60分の慈善活動を行いました。
ほんと雨が多かったですよねー。晴れの日を数えたほうが少ないくらい、ずっと雨の印象でした。それでいてもまだまだ残暑がのこっているので、雑草の成長は早かったように思います。
このブログにも何回も書いてますが、雑草のあるところに土が溜まり、それに引っ掛かってごみが溜まります。雑草を抜く作業をする週、そうでない週とメリハリをつけて作業したことによって、きれいな道路を保つことができました。

そして、とうとう秋の気配を感じることができました。風が吹いた後は、どんぐりが落ちてくるようになりました。ちかくの幼稚園に通う子にとっては「どんぐりを拾う」と言う通園の楽しみができる季節ですね。

売上アップ祭り2018の準備

招待券作成

売上アップ祭り招待状

先月ご紹介しました、有限会社サンディオス様主催の沼津マーケティング&プレゼン塾

沼津市在住や沼津にある高校生を対象に、マーケティングの第一人者に講義をいただき、マーケティングの楽しさを勉強するプロジェクトです。

「売上アップ祭りにより多く参加してもらうためのPRプロジェクト」。

このお題から高校生からいただいたアイデアは、「売上アップ祭りを知った人が、他人に伝える手法があれば、より多くの人にイベントを知ってもらえる。」とのことでした。

そしてそのヒントから「招待券」というカタチで表現いたしました。長財布に入りやすい、1万円サイズのもの。これなら、チラシよりも他人に渡しやすい。しかも喜んでもらえる可能性も少しはあります。

で、実際配ってみた感想ですが、「めちゃくちゃよかった」です。

  • 配りやすい
  • チラシより宣伝感が薄くなるので、いやらしくない
  • 店頭などに置いてもらいやすい

これは、来年度も早々に活用したいと思います。

お願い事コーナー記入用紙 お月見団子作成

お願い事が叶うと大評判。売上げアップ祭りの「お願い事コーナー」
もう、静岡で有数のパワースポットとして行列が出来てもおかしくないと噂されています(笑)

七夕、宝船続く第三弾は、

「お月見」

中秋の名月にふさわしく、秋の実りを祈るべく、みなさまの「売上アップ」「個人的なお願い」をお祈りいたします。

お月見のお団子にお願い事を書いてもらうのですが、ブランディング名刺で売上げアップで出店頂いたNPOティンクルさんで一つ一つ丁寧にお団子を作っていただきました。

ティンクルの皆様、本当にありがとうございます!!

当日たくさんのお願い事が書かれたお団子をたくさん積みましたので、後日、売上アップ祭りでおなじみの三明寺さんにてお焚き上げして、心願成就したいと思います。

ティンクルさん作業風景1
ティンクルさん作業風景2

2018.09.09

レッツノートCF-SZ6のキーボードを交換する

ある朝の出来事

私の愛機、Panasonic Let'sNote CF-SZ6に、突然ログインできなくなった。

あれ?あれれれ????

よーく見ると、キーボードが反応しないキーがある。

そのキーをぐりぐりやって、なんとかログインできたが、これでは使い物にならん。

というわけで、レッツノートのキーボードを交換することにした。

あっ、まったく死ぬ前に、パスワード変更が先ね。

その直後、特定のキーが全く反応しなくなった。

ログインできてよかった。

外付けキーボードで済ますっていう手もあるけど、ノートPCだからそれも不便。

ネットで調べると、3,000円台で交換部品売ってる。

でも、きょうは土曜日。

よりによって、カード決済ができないネットショップだったので、仕方がない代引きで。

送料と代引き料で、5,126円。

高くついたなぁ(泣)

 

物が届いた。

うっすいなぁ。

レッツノートの軽量化の努力が見られる。

 

まずは、バッテリーを外す。

もちろん、AC電源も。

万が一、ショートしたらいやだからね。

 

ネットで調べたら、クレジットカードのようなものでキーボードをはがすって書いてあったので試してみた。

他機種はいいのかもしれないけど、SZ6は隙間が狭くて無理だった。

キーの表面をとりあえずはがしてみた。

専用工具が欲しいが、手元にあるニードルのようなもので何とかする。

はがすキーボードは使い物にならないので、気にせずガンガン行く。

隙間に突っ込んで、無理やりはがす。

はがれ始めた。

上のほうから徐々にね。

上半分がはがれた。

全部はがれた。

一番下には、ケーブルがあるので気を付けて。

こんな感じ。

※きったね~なぁ~(笑)

キーボードを張り付けてあった両面テープをはがす。

と思ったけど、ブチブチ切れちゃうので、あきらめた。

まぁ、私はそういう細かいことを気にしない人なので(笑)

ここで一つ!

問題が発生!!!!

 

老眼で、細かいところが見えない(爆

ダイソーで買った老眼鏡が、初めて役に立つときが来た(笑)

ちなみに、かけたらこんな感じ。

※やっべ~、ヒゲそってね~や。 まぁ、日曜の夜だからね(笑)

古いキーボードのケーブルをはがす。

両面テープで張り付けてあるので、徐々に引っ張ってはがす。

 

はがれた。

 

このプラスチックカバーをはがす。

これは、後で再利用するので、できるだけきれいにはがす。

はがれました。

 

残った両面テープを切る。

 

取れました。

これで、ケーブルのコネクタが見えてきました。

 

基盤のパターンを傷つけないように、コネクタの白い部分を上に押し上げて、外す。

 

ケーブルが抜けました。

これで、古いキーボードの取り外しは終わりです。

 

新しいキーボードを取り付ける

新しいキーボードを取り付ける方法は、基本は、取り外しの逆を行うだけです。

ケーブルをコネクタに刺します。

しかし、ここで問題が。

角度的に、うまく入りません。

 

なので、新しいケーブルを少し曲げます。

少しですよ。

思い切り曲げると、パターンを痛めてしまうかもしれませんので。

 

こんな感じです。

これで何とかコネクタに入れやすくなりました。

ケーブルをさしたら、先ほど押し上げたコネクタの白い部分を戻して固定する。