ブログ・コラム

2024.04.10

たいへんたいへん!コメダが値上げだってよ!

4月23日から値上げだって!

 

かなりのコメダーである私にとって、

これは死活問題!

 

コメダここ数年毎年値上げをしている。

なんということだ!

 

値上げ前にコーヒーチケットを買えば、

値上げ後に差額を請求されることはないらしい。

前回の値上げでは百冊を買った猛者がいるという噂。

 

とは言え、原材料費や人件費が上がる今、

コストを適正に価格に転嫁することは、

経営の重要課題。

これは中小企業も一緒。

 

IT企業もご多分に漏れず、値上げにさらされている。

サーバー料金も上がっている。

人件費なんかすごいことに!

 

会社数も減っている現代。

数の拡大だけでは経営は成り立たない。

付加価値を高めていくことも大事ですね。

2024.04.09

フリーアドレス再び♪

私たちオフィスはフリーアドレス。

 

なのだけど、半分以上の人は、

毎日同じ席に座る。

そして、他の人もその空気を読んで、

その席には座らない。

 

挙句の果てには

「そこ○○さんの席だから」

とかいう言葉が出るようになる。

 

これじゃいかん!!!!

 

ということで、

ふたたびフリーアドレスをてこ入れすることになった。

 

他社で、朝来ると

アプリでランダムに席が決まるという話しを聞いたことがある。

わざわざ作るのは面倒だから、

世の中にはきっとそんなアプリがあるだろう。

 

ということで、みつけた♪

 

朝一番に来た人がアプリを起動して、

今日のみんなの席を決める。

 

いままで座らなかった席。

いままで、隣同士にならなかった人。

 

いつもとちょっと違う日常。

いつもとちょっと違う空気感。

 

こんなのもおもしろいね。

2024.04.08

地域清掃&花だん記録 4/8月

週の初めの月曜日は、

いつもの地域清掃から。

 

きょうから明日にかけて雨ですね。

暖かい雨だけど、風もそこそこ吹くみたい。

 

花が折れないといいなぁ。

2024.04.07

感謝イベント@アーケード名店街

日曜日ということで、

どこかイベントやってないかなぁと調べたところ、

沼津のアーケード名店街でマルシェ的なイベントをやってた。

 

どうやら、商店街の一部が再開発が始まるということで、

今までありがとう的な感謝イベントのようだ。

 

アーケード名店街には、そこそこ訪問する機会が多いので、

どんな様子かいってみた。

 

キッチンカーや飲食のブースがたくさん出てて、

とても大きなイベントだった。

 

昼過ぎに行ったので少し落ち着いた感じ。

ライブも大盛り上がり。

 

日曜の一時を楽しみ、

帰りにコーヒーとちょっとした甘いものを食べて帰る、

良いお休みでした。

2024.04.06

ミルカミルカ関東遠征!

ミルカミルカが、久しぶりに

関東方面に遠征をします。

 

4/21日

横浜市新杉田駅付近、

磯子区民文化センター

 

8グループが演奏します。

関東方面のミルカファンの皆さん、

良かったら遊びに来てください。

2024.04.05

・ノーコードもくもく会実施

先日、オンラインで、ノーコードもくもく会を開催。

ノーコードパスポート サファイアの資格をとるため、

動画セミナーをみんなで一緒に視聴しながら勉強。

 

簡単な内容ではあったけど、

ノーコードの世界の全体像を捉えることができて、

とっても勉強になってよかった。

分かっているふうに思ってたけど、自分がよくわかってないことがわかった。

 

この後は、指定のハンズオンセミナーをまず受ける。

その後に試験を受験。

ハンズオンセミナーは、もう予約は入れた。

一緒に動画を視聴した人たちも予約を入れているようだ。

 

勉強して行くのはちょっと面倒くさいけど楽しみでもあるね。

2024.04.04

・沼津高専入学式

昨日、沼津高専の未来創造ラボラトリーに行ったら、

敷地内に車がいっぱい止まっている。

 

そうだ!

今日は入学式だった。

 

午後に行ったら、ちょうど入学式が始まるところだったようだ。

新入学生らしい集団が、先生に引率されて、

体育館に行くところだった。

みんなフレッシュだな。

 

自分の時の入学式のことを思い出そうとしたが、

もう思い出せない。

40年以上も前の話だ。

きっと、不安と期待でいっぱいだったと思う。

特に沼津高専の場合は、当時男子はすべて全寮制だった。

15歳で親元を離れる不安。

これは大きかったが、自己形成のためには重要な時期だったと思う。

 

今は必ずしも全寮制ではないようだが、

みんな成長していってほしいな。

同窓会としても先輩としても応援してる。

2024.04.03

未来創造ラボラトリー入居しました

おととい鍵を受け取り、

沼津高専の未来創造ラボラトリーに入居した。

 

思っていた以上に広くてきれい。

新しいことが始まるのは

ちょっとのストレスと大きな楽しみ。

これから、今まで以上に連携を強めていきたい。

当面、午後~夕方にいることが多いかも。

遊びに寄って♪

2024.04.02

今夜やります! 勝手にノーコード・もくもく会「ノーコードパスポート・サファイア取得の勉強をしよう」@ハイブリッド開催

シンポジウムでもリリースされていた、

ノーコードの資格取得をしてみる。

まずはエントリークラスのサファイアから。

今夜、まずはビデオ見ます。

2024.04.01

地域清掃&花だん記録 4/1月

期の初めもいつもの月曜日と同じ、地域清掃から。

 

暖かいを一気に通り越して

すでに暑い!

春はどこ行った(笑)

 

花にはいい季節になってきましたね~

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

アーカイブ