ブログ・コラム

2021.04.09

みんなの図書館さんかく沼津の本を追加

きょうは、みんなの図書館さんかく沼津で借りている

自分の本棚に、本を何冊か追加した。

探していた(自宅内で行方不明だった)本たちが

一部発見されたので(笑)

 

ハンドメイド・ハウス(藤門弘)、カントリー・キッチン(宇土巻子)

アリス・ファームを運営している人たち。

このパートナーの2人で運営されている。

自給自足の集団なのかな。

クラフト集団なのかな。

藤門弘さんは、シェーカー家具を作っていて、

宇土巻子さんは、草木染などをやっている人。(だったかな~、ちがったかな~)

私の10代後半~20代前半の夢は自給自足だったので、

こういう本をよく読んでいました。

起業して、社員さんを雇うようになって、

自分の夢にふたをしてしまいました。

また、開ける時が来るといいなぁ・・・

 

地球の上に生きる、地球にやさしい生活術も

その流れです。

 

自給自足の本は以前からおいてありました。

いい本です。

 

経営戦略

経営者の指導に力を注いだ一倉定さんの本。

 

社長の器が会社を決める。

これは、自分への戒めですね~

 

経理のことがよくわかる本。

会社を作ったばかりの頃に読みました。

相当古いですが、経理の基礎を素人が学ぶにはいい本です。

 

中身をずいぶんと忘れています。

また読みなおそっと。

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ