ブログ・コラム

2021年04月

2021.04.30

初めてのことにチャレンジ

きょうは、初めてのことにチャレンジの日だった。

人前で話すのだけど、

いつもとはまったく違うシチュエーション。

すっごい緊張しました。

 

詳細はここでは書けないけど、

とてもいい経験になった。

結果が望む通りだったらいいけど、

たとえそうならなかったとしても、

チャレンジしたということ自体が、

自分にとっての収穫だった。

 

飼料を作っているところでもらったアドバイスも、

すっごい勉強になった。

やっぱり、その分野で経験豊富な人の話しは

とても勉強になる。

 

私はどちらかというと自力で何とかしようとするタイプだが、

だからこそ、他力に応援してもらうことが、

これからも課題になっていくだろうなと、

ブログを書いていて思った。

2021.04.29

新入り「善光寺」君です

ちょっと前から、

新入りが来ている。

フレンチ・ブルドッグ、通称、フレブル。

どうやらちょっと人気犬種らしい。

 

ん?おいらのこと?

 

 

なかなか、なつっこいやつ。

なんかいった?

 

名前は、「善光寺!」

おっちゃん、よろしくな!(ちっ、近い!ww)

2021.04.28

Zoomの1つのバーチャル画面に最大25人が入る「Immersive View」がおもしろい

Zoomから新機能が出ました。

1つの画面に2~25人がバーチャル背景上に入る。

ニュース番組か、カンファレンスみたいな画面が作れる機能。

「Immersive View」がリリースされた。

一歩先に、Microsoft Teamsでは、

Togetherモードとして搭載されている機能と

よく似ている。

あれをみて、「まずい!」と思って搭載したのでしょうか?

  

方法は簡単。

右上の表示メニューから

「没入型シーン」(この名前、何とかならんかなwww)

を選択。

 

すると、没入型ビュー(だから、この名前何とかならんですかね・・・)

を選択できる。

 

こんな、ニュース番組みたいなものや

 

クイズ番組みたいなものや

 

学校の授業風景みたいなものまでいろいろ。

人気のない授業みたいで寂しいな(笑)

 

没入型ビューのアバターの横の数字は、

最大人数っぽいですね。

個人的には、3・4・5人が欲しい。

対談に使いやすい。

たぶん、追加で出てくるでしょう。(期待)

 

誰を配置するかは、手動選択もできる。

 

プラスボタンで画像を選択すると、

 

オリジナル画像も追加できる。

ここでちょっとトラブル発生!

追加できたけど選択できない!!!

 

あわてないでください。

自分のカメラがオフになっていると、

どうやらオリジナル画像が選択できないっぽい(なぜかはわからない)

カメラONで、無事選択できました。

 

こんなふうにね♪

 

ちょっとテスト的にやってみました。(あっ、服装がwww)

こんな感じですね。

1つが丸になっているのは、

スマホだからバーチャル背景が抜けないからでしょうか。

この辺は、また試してみたいです。

 

うまくバーチャル背景が抜けないと、

こんな感じになっちゃいます。

あっ、100均で買った、小さめグリーン背景が・・・

もっと大きなグリーン背景手配しないと。

 

そもそも「没入型シーン」が出てこない人はコレ

最初、私も没入型シーンが出てこなくて

あれ?って思いました。

可能性としては2つ考えられます。

 

バージョンが古い

没入型シーンは、

バージョン5.6.3以降のWindowsとmacOS向けのZoomで

使える機能。

古い場合は、上記メニューから最新化しましょう。

 

設定がOFFになっている

もう1つ考えられるのは、

設定でImmersive View(没入型シーンのこと)が

OFFになっていること。

これはたぶんですが、標準でONになっているものだと思われるので、

可能性としては低いと思う。

 

アイディア次第で使い方いろいろ

アイディア次第では使い方いろいろ考えられる。

主に、エンタメ色を強めたものとか

セミナーや対談。

リアルができなくてオンライン化してしまった

カンファレンスなどでも使えるかも。

みなさんの活用アイディアを教えてください。

 

2021.04.27

元スタッフさん復帰します!

きょう、元スタッフさんが会社に来てくれました。

2人目のお子さんが生まれるタイミングで、

大事を取って出産・育児に専念。

でも、落ち着いてきたので、

ここで復帰することになりました。

 

うちの会社と仕事のことが分かってる人なので、

これはめちゃめちゃうれしい。

いろいろと知ったうえでの復帰は、ありがたいです。

また、ここで働きたいと思ってもらえる会社ってことですから。

また、楽しく仕事ができそうです。

 

あっ、写真撮るのを忘れた!

仕方がないのでイラストで・・・

2021.04.26

4/26月 地域清掃

記録

日時 2021/4/26(月) 8:15~8:45
人数 5名
内容

Head Office(本社)周りの地域清掃を行いました。

ちなみに、残り半分のメンバー(6名)は、社内清掃なので、人数にカウントせず。


2021.04.25

黒帯経営道場4月

きょうは、黒帯経営道場に参加してきました。

1年ちょっと前に、同業者の社長に声をかけてもらい

参加するようになったこの勉強会。

経営者として、とても勉強になる。

正解を知ることよりも、

自分で考え、考えることを大切にしている。

よく出てくる言葉が

「顧客の片づけたい用事」

これがなんなのか?

それを考えることが商売の根幹をなす。

自分が何を提供するのかをついつい考えてしまうが、

自分のお客様の片づけたい用事は何なのか?

これを考える習慣をつけていきます。

2021.04.24

ドットツリーでワーケーション?

きょうは、ドットツリーに来ました。

私たちアーティスティックスの、

みらいラボがあるドットツリー。

やっぱりいいですね、ドットは。

きょうは、とってもすばらしいメンバーとBBQ。

意外と人数が多くなりましたが、楽しみ。

ちょっと、ワーケーション風写真を撮ってみたり(笑)

ビジネスの話しもいろいろ。

こういうところから、新しい発想は生まれるのかも。

2021.04.23

儲かるSDGs

先日、県の財団主催で

儲かるSDGsというセミナーに参加してきました。

 

なかなかキャッチーなタイトルですね。

そのタイトルに、心をわしづかみにされてしまったわけですが(笑)

 

同タイトルの本もあり、

ついつい購入してしまいました。

じっくり読んでみます。

2021.04.22

4/19月 地域清掃

記録

日時 2021/4/19(月) 8:15~8:45
人数 6名
内容 Head Office(本社)周りの地域清掃を行いました。

2021.04.21

4/5月 地域清掃

活動記録

日時

2021/4/5(月) 8:15~8:45

人数 7名
内容 Head Office(本社)周りの地域清掃を行いました。

カレンダー

«4月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ