ブログ・コラム

2022年05月

2022.05.04

電話、無事直った(と思う、たぶん)

きのうは、NTT(の業者かな)が来てくれて、

電話線の調査。

 

もう調査というか、

一目見て原因判明。

 

保安器のカバーがない。

中の回路があまざらし。

そりゃ~、ショートして

誤動作もするよね。

 

保安器は、外からの電話線の引き込み線と

家の中の電話配線の間にある器具。

 

雷の電流を大地に流して、

電話回路を守る働きらしい。

(ネットで調べた)

 

雨ざらしだったので、

保安器の中の部品が腐食しているため交換。

カバーもつけて一件落着。

 

あとは、次の大雨の時に

大丈夫か、一応気にしておくところかな。

 

外回線の問題だったので、

修理代も無料(ほっ♪)

 

NTTさん、その業者さん、

ありがとうございました。

2022.05.03

謎の119番通報直るか?

きょうは、午後から

NTTの工事業者が

調査に来てくれる。

 

先日書いた、

誰も通報していない、

謎の119番通報が発報された件。

 

大雨が降ると、電話が発着信できなくなる。

一度は、119番通報が勝手にされて、

救急車と消防車が自宅に来てしまった事件。

 

どこかに水が入って、

ショートしているのだろうと

素人の私は勝手に想像しているのですが、

天気のいい本日、

それがわかるだろうか。

 

とにかく、無事直る(無料で)ことを

祈ってます。

 

あさから天気も良かったので、

午前中は2時間かけて

わんこ2頭のお散歩。

 

最近、散歩の途中で見かける

小さくてかわいらしい花。

とっても気になっている。

 

Google先生に聞いてみると、

フリージア・ラクサだと。

ヒメヒオウギともいうらしい。

かわいいな。

どストライクな感じです。

 

わんこの散歩は、

ちょっと歩いては休憩。

 

またちょっと歩いては休憩。

 

そして、家に帰ってきたら

へたり込む2頭。

おそらく、冷たくて気持ちがいいのだろう。

 

2022.05.02

5/2月 花だん記録

きょうはゴールデンウィークの連休中で、

地域掃除がありませんでした。

  

なので、花だんの記録だけでも。

 

花だんは、もう、もっさもっさで、

収拾がつかない感じ。

 

カレンジュラ・冬しらずもすごい勢い。

こんなに大きな株になるんですね。

 

ワンコが侵入しないように、

何本か、ポール(針金)を立てました。

知恵比べだなぁ(笑)

 

天気がいい時に水を切らしてしまった。

シレネ・ピンクパンサーは大打撃。

ビオラの1つは、完全にしおれてしまった。

ごめんよぉ~

2022.05.01

雨が降るとショッピングセンターが儲かる?

きょうは、雨だったので、

あまり外出ができない。

 

ということで、

前から行きたかった、

貝出汁ラーメン 燈や

に、行ってきました。

 

サントムーンの中のお店に行ったのですが、

サントムーンはかなり混んでました。

2階駐車場から出るのにも、

時間がかかっていそう。

 

雨が降ると、

大型ショッピングセンターが混むんですね~

カレンダー

«5月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ