ブログ・コラム

2022.12.04

沼津発!リブランディング企画塾 中間発表

きのうは、沼津ラクーンで行われた

リブランディング企画塾

通称、リブ塾の中間発表を見に行ってきた。

 

リブ塾は、おととし(第1期だったんだね)に

私も参加しました。

とてもおもしろい取り組み。

 

参加者の平均年齢は

昨年35才、今年32才、

一昨年はデータがないが、

だんだん若い人が参加するようになっている。

当事者として動き出しているのですね。

 

リブ塾の塾長の教えの根本は、

「誰をどうしたいか」

私の時も、これは繰り返し教えてもらった。

 

何をするかではなくて、

最初にだれをどうしたいか、

それを文章にまとめることが大切という。

 

リブ塾では、掟の文章という。

企業で言えば、経営理念のようなものか。

そこから何をやるかを考える。

経営は逆算というが、まさにその考え(と思う)

 

今回は3組(3店舗)のリブランディングチームが動いている。

これが中間発表で、

ここからが、実際の活動にシフトしていく。

 

これから年度末に向けての

皆さんの活動が楽しみだ。

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ