ブログ・コラム

2023.03.07

組織変革の2:6:2の法則

先日の同友会の全研(全国大会)で、

相澤病院の理事長、相澤孝夫氏の講演があった。

 

ものすごくたくさんの示唆に富む話しだった。

そのなかで、私が印象深かったのは、

病院の組織変革の話し。

 

病院は、よくなることを提案しても、

できない理由がたんまりと出てくるそうだ。

人がいない

時間がない

などなど、たくさんの理由。

ようは、変えたくない、やりたくない。

 

しかし、その中でも、現状のままではいけない、

変えたいと思っている人はいる。

そのために、相澤さんは、

病院を変革しようというアンオフィシャルな組織7人、

組織図には載らない組織を作った。

 

そして、その一人一人が仲間を増やしていく

「職員の20%まで頑張って仲間を増やそう」

まさに、2:6:2の法則。

 

会社を変えたいとき、

社長がいくら頑張ってもなかなか変わらない。

社長ががんばることは当たり前なのだが、

誰か1人でいい、社長の理解者を作る。

 

社長がいくら力説しても、

それは会社の都合ととらえられる。

でも、1人でもいい、

社員さんの立場で、

自分の言葉で、その必要性を語ると、

響き方が変わる。

 

たった一人でいい、

理解者ができた時に、

会社変革の突破口が開く、

そう思ってます。

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ