ブログ・コラム

2023年03月

2023.03.21

暮らし×アート×移住者トークセッション

VUCAの時代といわれ、

これからどうなっていくかわからない中、

「アートと地域・教育・福祉等が協働する」

「地域や産業界の課題とアートが共創する」

といったことに関心が集まっています。

アーティストが作品を生み出すように

常識に捉われない未来を描き出す。

これは、新たな社会やビジネスの創出に活かせる。

 

掛川市北部の中山間地域で開催されている

「原泉アートデイズ!」

5年にわたるアートプロジェクトの実績に学び、

地域で育むアートと暮らしを考えてみませんか?

 

ゲストトーク

トークセッション

スキマシネマ

人気のikor e-BAKEさんや

コーヒー、ワインを飲みながら

楽しみましょう。

2023.03.20

3/20月 清掃活動&花だん記録

月曜日。

1週間のスタートは、

地域清掃から。

 

 

そして、花だんの成長記録です。

 

種まきが遅れたリコー通り側花だん。

少しずつ、花をつけてます。

捨てられたナデシコも咲き始めた。

 

小さな芽がうじゃうじゃ生えてきた。

もしかして、ジニア(百日草)かな。

もうちょっと育ててみよう。

今年は買わなくて済むかも。

    

北側花だんは、たくさんの花。

2年目の花かんざしも、咲き始めた。

 

ほったらかして、

なんとか冬を超えた

ペチュニア

バーベナ

カリブラコア

も、少しずつ咲き始めた。

 

日々草

ベゴニア

も、冬越しして、新芽が出始めた。

がんばったなぁ。

 

ゼラニウムは、けっこう痛んだか。

ここは吹きっさらしだから過酷。

 

春の暖かさで、復活してくれるかな。

2023.03.19

譲渡会にちょっとだけ顔出し

沼津市役所で11時30分まで

 

ジョー君かわいかった。

2023.03.18

リブランディング企画塾最終発表会

沼津の個店を、

オーナーとサポーターが協力して

リブランディングするという企画、

「リブランディング企画塾」

通称、リブ塾。

最終発表会に参加してきました。

 

実は、リブ塾の1期生の私、

あまり参加できなくて申し訳ない状態だったのですが、

そのお詫びの意味もあり、

2期3期と、できるだけ見るようにしています。

 

今回は、3つの個店。

 

Bar LIFE

numa labo & BARという

イベント共同企画?運営?の

仕組みを立ち上げた。

 

さまざまな企画を毎月実施

1回目 沼津のクラフトビール探検隊

2回目 読書会

2つを実施済み。

3月は、モロッコ料理で、

毎月実施イベント実施する。

BARにイベント企画の機能をプラス

ALL沼津で協力し合う。

私はお酒を飲まないので、

お店に伺う機会が少ないが、

イベントの時は、また行きたい。

 

水口園(みなくちえん)

ペットボトルのお茶って

お茶じゃなくて、清涼飲料水なんだって。

ロゴやパッケージがさまざまあったのを統一。

おしゃれなカップをつくったり、

茶話会というワークショップを実施。

お茶スタンドも企画中らしい。

 

まるいちCafe&薬店

実は存じ上げなかったお店。

でも、プレゼンを聞いていて行ってみたくなった。

ハーブティーも結構充実している模様。

そして、プレゼンの途中で

私の予定が時間切れとなり途中退出。

残念!

 

講評の中で印象に残ったこと。

 

大きな経済圏は抽象化され、感情が芽生えにくい。

知らない人が亡くなってもさほどつらくはないが、

身近な人が無くなるととてもつらい。

個店は、小さな(身近なという意味?)経済圏を作ることが大切。

 

中小企業は人ありきということか。

ファン化にも通じるのかもしれない。

 

最終発表とはいえ、

取組は今後も継続する。

1期2期の個店も、

リブランディング後もがんばっている。

2023.03.17

中小企業振興会議

きょうは、中小企業振興会議でした。

中小企業振興基本条例に基づいて

開催される会議。

私は、中小企業家同友会の代表として、

何年か参加している。

 

特に今日は、

私にとって興味深いテーマだったので、

おもしろかった。

かなり余計なことも言ったため

失礼があったかもしれない(いや、絶対あった)

 

ほんと、ごめんなさい。

でも、せっかくの場。

しゃんしゃん会議ではおもしろくない。

 

次回は8月開催とのこと。

ちゃんとお役に立てるようにがんばります。

2023.03.16

技術者目線と利用者目線

私はいまダイエットしている。

使っている体重計や血圧計は、

アプリで一元管理ができるようになっている。

このアプリの作り方(仕様)で、

利用者(顧客)目線でない(ように見える)と感じるな~というところがある。

 

目盛りの振り方だ。

 

この画像は、体重と体脂肪の変化のグラフ。

アプリの画面だけど、

体重の目盛りの振り方が、

5目盛りとびで、

108.75㎏

105.00

97.50

93.75

86.25

82.50

となっている。

 

またオレンジ色のグラフは体脂肪率で、

目盛りは上から、

41.25%

37.50

33.75

30.00

26.25

22.50

18.75

 

さらに、体脂肪率の目盛りは、

5とびの太線にもあっていない。

6とび(5.5とび?)の目盛りなんだろうか?

(これはバグの可能性あり)

 

このグラフから、

即座に1目盛りがいくつかわかり、

グラフの数値が読み取れるのか?

 

私も技術者の端くれ。

なんとなくわかる。

きっと、データがすべて1画面に収まるように、

自動的に目盛りの幅を調整し、

スケーリングするように、という仕様(指示)だったのだろう。

 

「私は言われたとおりに作った」

「私は検査をしたが、仕様書通りになっている」

 

おそらくそんな感じだろう。

しかし、この目盛りの振り方を見たら、

使いづらいと感じなかったのだろうか?

 

私たちアーティスティックスも技術者が多い会社。

ともすれば、同じような話しになることもあるかもしれない。

 

技術者目線も重要だが、それとともに、

「それは利用者目線でみたらどうなのか?」

ということを、忘れないようにしたい。

 

ちなみに、アプリ全体としてはよくできている。

大きな不満はない。

目盛りの振り方だけ、改善されるといいな。

フィードバックを書いておこう♪

2023.03.15

人間であることを認証します

この画面を見るたびに、

じゃっかん、もやっとしたり、

「だいじょうぶか?」って思ったり、

セルフで突っ込んでみたりと、

飽きが来ない。

2023.03.14

花だん記録

今週は、月曜日が雨で、

外の地域掃除が中止。

 

ということで花だん記録のみ。

 

3月に入って暖かくなってきたので、

花も、咲き始めました。

 

今年はいつも以上に寒かった冬でしたが、

外で何とか冬を越した

ペチュニアやバーベナも

新芽を出したり花芽を持ち始めました。

 

日々草も、1つは何とか生き残ったかな。

もう1つは、だめだったか。

2023.03.13

きょうからマスクなしも自由

待ちに待った3/13。

きょうから、私たちアーティスティックスは、

マスクするのも外すのも

個人の判断に任せます。

 

基本的には、国の判断を尊重し、

やったほうがいい、やめたほうがいいということを、

できる範囲で協力してきた当社。

 

マスクも個人の裁量に任せるということなので、

会社も今日からそのように。

 

年上の私から、積極的に外すようにしました。

若い人は、気をつかうだろうからね。

 

もちろん、これからもマスクし続けたいというのも、

個人の判断ですから、それを尊重します。

つけるのも自由、外すのも自由。

 

会社の入り口や、会議室には、

厚生労働省のホームページから借用して、

マスクは個人の裁量に任せるとの表示を置きました。

 

しかし、コンビニに入るときには、

若干の緊張感がありました。

入口を念入りにチェック。

「入店時にはマスクを着用してください」

と、書いていないことを確認し、

ちょっとドキドキしながら、

マスクなしで入店。

マスクなしは、私一人でした。

 

午後は来客というか

外部とのミーティングがありました。

気をつかって、マスクしようとしましたが、

その人も、マスク外したい派だったようで、

マスクなしでいきましょうと言ってくれたので、

無しでミーティング。

 

2023.03.12

フリージア・ラクサ 持って行っていいよっていう人いませんか?

私、フリージア・ラクサっていう花がとても好きでして。

あっちこっちで咲いている、雑草に近いレベルの花でして。

 

球根を20個くらい持ってて、

咲かせようと思って秋に発芽させたら、

今年の厳しい寒波で、

どうやら、ほとんどやられてしまった。

助かったのは、1~2個。

秋~冬~春に育つ花なので、

外に出して大丈夫と思ったのが甘かった(泣)

 

うちの近所にも、自生しているところもいくつもあるのですが、

たいてい、個人の敷地の中か、

道路の舗装のスキマで、掘り返せないところばかり。

 

うちにあるから、持って行っていいよ~っていう人いませんかね~

えっ?そんなの買えって?

まぁ、そーなんですけどね~

私、もらうの好きだから(笑)

それに、雑草に近いレベルなので、

流通に乗らない。

メルカリとかに頼るしかない。

 

まぁ、個人の家のやつを

お願いしてもらうか、

掘り起こせる道ばたのを、

がんばって探そうとは思ってるけど。

 

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ内検索

アーカイブ