ブログ・コラム

2023.04.18

2023経営指針発表会(FY2024 Kick off)開催

きのうは、2023年度、30期の

経営指針発表会をやりました。

ちょっとしゃれた言い方をすると

FY2024 kick offになるのかな。

 

まずは、わたしのターン。

前期の振り返り

経営指針

ビジョン

行動規範

そして、今期の最重点課題を伝えた。

なぜ、その最重点課題なのかも。

 

4/1より、新しいメンバーが2名入ったので、

普段はあまり話をしない行動指針について、

少し時間を取って話した。

 

その後、各部門長4名から、

各部門の取り組みを報告。

会社全体の最重点課題を受けて、

自分たちが何をするのか。

 

それに加えて、各部門として、

別に何をするのか。

部門長が中心となり、

メンバーからもヒアリングや話し合いをして、

今日にのぞんでくれました。

 

全体としては、

少しストレッチをかける目標だけど、

「数字にこだわる(未来の数値目標にこだわる)

 数字にこだわらない(出た過去の数字にはこだわらない」

という、MG(だっけ?)で教わったことを実践。

 

その後、いつもお世話になっている、

カメラマンの武智さんから、

地域でどのような取り組みをしているのか

話しをしていただきました。

 

普段のお付き合いはあるけど、

あらたまってちゃんと全体像を聞いたことがなかったため

とても興味深かった。

 

私たち事業とは一見無関係な話しだけど、

遠い話しこそ、ひらめきのヒントが隠されていると思う。

近いもの同士を掛け合わせても

誰でも考えそうなことばかり。

でも、遠いもの同士を掛け合わせると、

考えにストレッチがかかる。

「これとこれを仮に掛け合わせたとすると、

 どんなことが考えられるか?」

そう考えると、おもしろいヒントが降ってくることがある。

武智さん、ありがとうございました。

 

終わってからは、みんなで食事会。

お世話になっている、

リストランテ・アウラさんで

おいしいイタリアン。

ここ、本当においしい。

 

いいキックオフとなりました。

さて、あとはやっていくだけだな。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ