ブログ・コラム

2023.04.26

フリージア・ラクサとナガミヒナゲシ

私とFacebookでつながっている人は、

私が、フリージア・ラクサが

大好きであることを

ご存じかと思います(知るか、そんなことwww)

 

車を運転していても、

ん?って気が付くと

目で追ってしまう。

 

しかし、きれいな濃いピンクに反応すると、

そのかなりが、ナガミヒナゲシだったりする。

 

ナガミヒナゲシは、

外来種でけっこう繁殖力が強いらしい。

 

特定外来生物には指定されていないようだけど、

県独自に、危険生物指定しているところもある。

 

私の自宅周辺でも、非常によく見る。

また、きれいでかわいい花なので、

つい残したくなる気持ちもわかる。

 

ヒナゲシ、つまり、ケシの仲間。

樹液などにも有害物質があり、

素手で触ると、かぶれたりするらしい。

 

幻覚の成分などはないようだが。

 

まぁ、フリージア・ラクサが気になるという、

まったく有益な情報がない書き込みでした。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ