ブログ・コラム

2023.05.23

IBMがAI代替え可能な非顧客対応職種の一部を採用停止の見通し

ちょっと前の話しになるが、

IBMのCEOは、数年内に非顧客対応職種の約30%(7800人)がAIに置き換えられる可能性を示唆し、

今後の採用を停止していく見通しを示した。

 

ここでポイントだなと思うのは、

その領域が、「非顧客対応職種」ということ。

 

みんな気が付いているとは思うが、

AIは万能ではない。

繰り返し作業のような特異なところに

導入が進むだろう。

 

ほんと不思議に思うのは、

一方で人手不足で社員採用できないと騒ぎながら、

もう一方では、AIに仕事が奪われると拒否反応を示す。

 

いや、奪われるというか、そもそも人が足りてないのでしょ?

だったら、足りないところをAIに置き換えたらいいのでは?

と思う。

 

そして、人がやったほうがいい、顧客対応や専門職などに

人的資源を集中する。

 

おそらく、そこで問題になるのはミスマッチなのだろう。

やりたい(or やれる)職種と

AIに置き換わる職種が異なればいいのだが。

 

いまでも、専門職や現場仕事は人手不足な反面、

事務職などは応募多数で狭き門という。

 

当社も求人をかけているが、

なかなかマッチする人は少ない。

 

学校を卒業したら、

いや、下手をすれば大学など在学中でも、

学ぶということをしない(日本の?)風潮が、

ミスマッチを生み出しているのかもしれない。

 

そのような社会課題の中に、

なにか新しい取り組みのヒントがあるのかも。

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ