ブログ・コラム

2023.06.14

継続するために・・・やる時間と場所を決める

5/1から筋トレを始めた。

この私が!なんと、この私がですよ!!

 

これは異例中の異例。

いままで、絶対にないこと。

 

それと共に、三日坊主で終わるということが予想できた。

私だからね♪

 

そうならないように、できるだけ継続できるように

私なりの手は打った。

その方法の1つが、

「やる時間と場所を決める」

 

これは、40代のころに教えてもらったこと。

なかなかやりにくいことってある。

私にとっては運動はその最たるもの。

 

「きょうはやろうか、明日にしようか。」とか

「筋トレって、毎日やると効果的じゃないらしい」とか

「きょうはスケジュールがいっぱい」

「優先すべきことがほかにもある」

などなど、やらない理由がわんさかと浮かんでくる。

そういうことないですか?私はしょっちゅうです(笑)

 

そんな時には、やる時間と場所を決める。

できるだけ、ルーティーンにする。

そして、その時間と場所では、運動以外のことはしない。

そこへ行ったら、運動するものだと、自分の脳に習慣づける。

もう、パブロフの犬と一緒だね(笑)

 

私の場合はこんな感じ。

・火~金の朝の6:45~7:45を筋トレの時間に充てる ※時間を決める

 ※もともと7:15~7:30ごろに出社する習慣だったのでその時間を活用

・24時間ジムに入会。 ※場所を決める

・1セット45分で、ストレッチ+筋トレ ※何をやるのかを明確化

・筋トレは、上半身、下半身+体幹を1日ずつ交互に行う ※何をやるのかを明確化

・起床して家を出たらジムに行って筋トレする ※ルーティーン

  

ルーティーンにできない場合は、

先に予定を入れることなのだけど、

これには落とし穴がある。

スケジュールをおさえることを先延ばししてしまう。

結果、やらなくなる。

そうならないためのルーティーン。

 

 起床→犬の散歩→出勤準備→家を出る→ジム→出社

 仕事終わり→ジム→帰宅 ※これは、ある社員さんのルーティーン

 

みたいに、この予定の後にはこれをやるという一連の流れ。

ラグビーの五郎丸さんみたいなやつね。

 

まだ1ヶ月ちょっと。

この分野は、数10年習慣化している人たちも多いので、

「始めたばかりで何偉そうに言ってるんだ」と突っ込まれそうだが、

そういう突っ込みも含めて、辞めにくくする方法の1つかな。

 

その辺は、また別枠で書いてみます。

 

ある人とのやり取りで、継続のことを書いたので、

ちょうどいいのでまとめてみました。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ