ブログ・コラム

2023.06.30

ある友人の経営体験報告

きょうは、私が所属している

中小企業家同友会で

イントロセミナーがあったので行ってきた。

 

通常、私は参加することはないのだけど、

今回は報告者が長い付き合いの友人だったので、

静岡市の事務局に行って参加。

 

彼とは、出会って34~5年くらいの付き合い。

その間、ちょっと離れたり、

また濃く付き合ったりといろいろ。

 

私がまだ勤め人だったころ、

そこに協力会社として来ていた技術者が彼。

 

もう、どうしようもないダメ社員で、

ちょっと目を離すとトイレに行って寝てる。

そういう私も、仕事もせずに遊んでるクズ社員だった。

 

ダメ社員とクズ社員。

なんとなくウマが合って

よく遊びに行ったっけ。

キャンプ、マウンテンバイク、

カヌー、サバイバルゲームなどなど。

そういうことには、彼は長けていた。

 

ほどなくて、それぞれの会社を辞めた。

 

私は会社を作り、

彼はいくつかの会社を経由して独立した。

その間、相当苦労したことはいろいろ聞いている。

 

ダメ社員とクズ社員だった2人が、

いろいろあったが、

いま一緒の同友会で

経営について話しをしているのだから、

人生ってわからないものだ。

 

これから、もうひとがんばりしないとな。

そう思った経営報告だった。

ありがとう。

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ