ブログ・コラム

2023.11.09

信じる 任せる

今朝は、ひさしぶりに

倫理法人会のモーニング・セミナーに参加。

ほんと、数か月ぶり。

 

講話は、沼津市出身の車いすラグビー(Wheelchair Rugby)

パラリンピック日本代表の

若山英史さん。

 

講話の内容は割愛(書かないことになってる)するが、

とってもいい話しだったし、

車いすラグビーというスポーツのことを知ることができた。

 

会長あいさつで、

信じること、任せていくことについて

話しをしてくれたのが、

私としてとってもしっくり来た。

 

万人幸福の栞(しおり)の中にも

体は縛れても、心は縛れない。信じることに動かされる。

というようなことが書いてあった。

 

逆説的に言えば、

行動はそれっぽく行うことでごまかせても、

信ずる心を養うことは難しい。

 

私は、思う心には責任はなく、

行動には責任が伴うというのが基本的な考え方だ。

信ずる心があろうがなかろうが

正しい行動をする責任があると考えている。

だから、まずは心を整えるのが先という考えには、

ふだん、あまり考えない。

 

しかし、心が伴ってくると強いだろうとも思っている。

そのためには、まずは行動を正していくことだと思う。

 

ニワトリと卵のような感じだが、

そのように感じた。

 

数か月ぶりに倫理法人会の

モーニングセミナーに参加したので、

きょうは、ちょっと抽象的・精神的な書き込みになった。

まぁ、そういう日もあってもいい。

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ