ブログ・コラム

2024.01.03

整理・整頓

年末年始のやることのもう1つ

部屋を片付けるというのがある。

 

私にとっては難敵だ(笑)

いわゆる整理整頓だ。

 

整理整頓の分野は、それぞれのプロフェッショナルがいる

安易にこの話題を出すと、

メッタ切りされそうで怖いのだが(笑)

 

私みたいなド素人が言うのもはばかるが、

整理整頓の意味について、

以前に5Sの達人の先輩経営者に教わった。

 

整理整頓は、似たような意味に思われているが

それぞれ違う意味があるという。

 

整理、それはいるものといらないものとを分ける。

いらないものは捨てること。

 

整頓、使いやすいように置き場所を決め、あるべきところに置くこと。

※だいたいあってますかね?

 

ということで、まずは整理、いらないものの破棄からやってる。

私の場合、使えるものを捨てることは嫌いなので、

基本、モノが多くなる傾向にあるけど、

問題はほかにある。

 

要らないものを捨てることを先送りにする。

これが一番の原因。

必要(と私が思っている)な物が多いだけではなく、

不要なものも多い。

最低限、不要なものは捨てよう。

必要・不要の議論は、ちょっと思うところがあるので、

今回は話題からは割愛。

 

ということで、一気にやらずに、

トイレに立つときに1つ整理するというルーティーンで

徐々にモノを減らしている。

 

その前に、捨てやすくするということで、

指定ごみ袋を買ってきた。

細かく捨てやすいように

10リットルの小さなやつね。

 

しかしいま、ごみ分別しやすい、

ポケットが多いゴミ箱が欲しくなっている。

整理整頓して減らしているのにモノを増やしたくなっている。

これを買っていいのかどうか悩み中。

でも、捨てやすくするって、整理整頓に重要な気がしてるんだよね~

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ