ブログ・コラム

2024.01.14

人間の最大の罪は不機嫌である

これは、ドイツの詩人、ゲーテの言葉とされている。

この言葉は、私にとっても戒めにしなきゃな~と思う言葉。

 

皆さんの周りにいませんか?

不機嫌オーラをすっごい出している人。

何も言わないけど、

不満なのはわかる感じ。

 

機嫌悪いオーラを全身で発揮し、

周りに気をつかわせようとする。

思い通りに動いてくれないと、

さらに機嫌悪くなる。

まったく厄介である。

 

あぁ、それ私です(笑)

最近は気を付けてはいるけど、

それでも、ちゃんとできていない。

 

きのうの活動で会った人は

いつ見てもニコニコ機嫌よさそう。

話しをしたら、そのように努力しているという。

すばらしいなぁ。

 

私なんて、努力しても、全然ダメ。

でも、意識するようになっただけ、

以前に比べたら少し成長だと思う。

 

私たちアーティスティックスの経営指針書には、

行動指針の1項目として、

『機嫌よくすることは自分の義務』

というタイトルで、1ページ私の考えがつらつらと書いてある。

------------------------------------

------------------------------------

最後の1文が最も重要。

がんばろっと♪

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ