ブログ・コラム

2024.03.06

・定点観測

先週は、半日お休みをいただいて、

病院に行ってきました。

 

といっても、病気じゃない。

定期的な健康チェック。

 

3ヶ月に1回の血液検査。

半年に1回の血管の動脈硬化チェック。

この年齢になってくると、

社長の健康は経営課題の1つ。

 

定点観測を続けていると、

なんとなく見えてくるものがある。

 

大切なのは絶対値よりも相対値。

正常値内かどうかも重要。

しかし正常値内であっても

悪い方向に触れていれば要注意。

 

もし異常値があったとしても、

前回よりも改善していれば、

そのままでいいかもしれない。

 

会社もそう。

数値をずっと見ていると、

なんとなく見えてくることがある。

あれ?って思う数値が目に付くこともある。

そこを詳しく聞いてみると、

なにかがおかしなことになってたり、

ちょっといつもと違う動きをしていたり。

 

定点観測は大切だな~と思う。

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ