ブログ・コラム

2024.04.04

・沼津高専入学式

昨日、沼津高専の未来創造ラボラトリーに行ったら、

敷地内に車がいっぱい止まっている。

 

そうだ!

今日は入学式だった。

 

午後に行ったら、ちょうど入学式が始まるところだったようだ。

新入学生らしい集団が、先生に引率されて、

体育館に行くところだった。

みんなフレッシュだな。

 

自分の時の入学式のことを思い出そうとしたが、

もう思い出せない。

40年以上も前の話だ。

きっと、不安と期待でいっぱいだったと思う。

特に沼津高専の場合は、当時男子はすべて全寮制だった。

15歳で親元を離れる不安。

これは大きかったが、自己形成のためには重要な時期だったと思う。

 

今は必ずしも全寮制ではないようだが、

みんな成長していってほしいな。

同窓会としても先輩としても応援してる。

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

アーカイブ