ブログ・コラム

2018.09.09

レッツノートCF-SZ6のキーボードを交換する

ある朝の出来事

私の愛機、Panasonic Let'sNote CF-SZ6に、突然ログインできなくなった。

あれ?あれれれ????

よーく見ると、キーボードが反応しないキーがある。

そのキーをぐりぐりやって、なんとかログインできたが、これでは使い物にならん。

というわけで、レッツノートのキーボードを交換することにした。

あっ、まったく死ぬ前に、パスワード変更が先ね。

その直後、特定のキーが全く反応しなくなった。

ログインできてよかった。

外付けキーボードで済ますっていう手もあるけど、ノートPCだからそれも不便。

ネットで調べると、3,000円台で交換部品売ってる。

でも、きょうは土曜日。

よりによって、カード決済ができないネットショップだったので、仕方がない代引きで。

送料と代引き料で、5,126円。

高くついたなぁ(泣)

 

物が届いた。

うっすいなぁ。

レッツノートの軽量化の努力が見られる。

 

まずは、バッテリーを外す。

もちろん、AC電源も。

万が一、ショートしたらいやだからね。

 

ネットで調べたら、クレジットカードのようなものでキーボードをはがすって書いてあったので試してみた。

他機種はいいのかもしれないけど、SZ6は隙間が狭くて無理だった。

キーの表面をとりあえずはがしてみた。

専用工具が欲しいが、手元にあるニードルのようなもので何とかする。

はがすキーボードは使い物にならないので、気にせずガンガン行く。

隙間に突っ込んで、無理やりはがす。

はがれ始めた。

上のほうから徐々にね。

上半分がはがれた。

全部はがれた。

一番下には、ケーブルがあるので気を付けて。

こんな感じ。

※きったね~なぁ~(笑)

キーボードを張り付けてあった両面テープをはがす。

と思ったけど、ブチブチ切れちゃうので、あきらめた。

まぁ、私はそういう細かいことを気にしない人なので(笑)

ここで一つ!

問題が発生!!!!

 

老眼で、細かいところが見えない(爆

ダイソーで買った老眼鏡が、初めて役に立つときが来た(笑)

ちなみに、かけたらこんな感じ。

※やっべ~、ヒゲそってね~や。 まぁ、日曜の夜だからね(笑)

古いキーボードのケーブルをはがす。

両面テープで張り付けてあるので、徐々に引っ張ってはがす。

 

はがれた。

 

このプラスチックカバーをはがす。

これは、後で再利用するので、できるだけきれいにはがす。

はがれました。

 

残った両面テープを切る。

 

取れました。

これで、ケーブルのコネクタが見えてきました。

 

基盤のパターンを傷つけないように、コネクタの白い部分を上に押し上げて、外す。

 

ケーブルが抜けました。

これで、古いキーボードの取り外しは終わりです。

 

新しいキーボードを取り付ける

新しいキーボードを取り付ける方法は、基本は、取り外しの逆を行うだけです。

ケーブルをコネクタに刺します。

しかし、ここで問題が。

角度的に、うまく入りません。

 

なので、新しいケーブルを少し曲げます。

少しですよ。

思い切り曲げると、パターンを痛めてしまうかもしれませんので。

 

こんな感じです。

これで何とかコネクタに入れやすくなりました。

ケーブルをさしたら、先ほど押し上げたコネクタの白い部分を戻して固定する。

 

ここで一回、キーボードのチェックをします。

ちゃんとキーボードが反応するか。

コネクタがしっかり入ってないとかあるかもしれません。

なんせ、このキーボード、取るたびに壊れますので、念入りにチェックね。

 

OKであれば、作業を続けます。

ケーブルの根元のところを折り曲げます。

キーボードのケーブルの根元は、キーボードの下のところに折れ曲がって収納されますが、そのスペースは数ミリです。

あまり長いと入らないので、入るスペースを確認します。

 

新しい両面テープをケース側に貼って、その上からケーブルを固定します。

私は、油性ペンでだいたいの目安を印付けました。

 

こんな感じで張り付けました。

って、見てもわからないか(笑)

 

ケーブルがちゃんと収納されることを確認します。

 

コネクタ側のほうも、両面テープで固定します。

 

はがしたカバーにも両面テープを付けます。

貼り付け幅は狭いので、適時カットします。

ケーブルをこのように収まるよう、二重に折り曲げます。

わかります?

2回折り返してあります。

 

その上からカバーを貼ると、元通り!

 

キーボードの両面テープの紙をはがします。

 

下のケーブルの収納側から入れていきます。

 

こんなところにも爪があるのを私は見落としました。

後でぐりぐり何とか入れましたが、皆さんは最初から爪を入れるように気を付けてくださいね。



以上で何とか完了!

無事に動くのを確認しました。

心なしか、キータッチもよくなったような気がします。

修理に出すと15,000円とか書いてあったし、手元にPCがなくなるのも困るし。。。

5000円ちょっとで修理ができてよかったです。

もしどなたが同じ状況になったら、参考にしてみてください。

カレンダー

«9月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ