ブログ・コラム

2021.03.28

経営指針書作成

いま、経営指針書を作っています。

3/31が期末。

4/1からは新年度。

 

以前は、8月末が期末でした。

そのころは、8月のお盆の時は、

都内のホテルにこもり、

経営指針書を作るのが定番でした。

 

ちょっと贅沢なホテルにこもり、

いつもと環境を変え、

目の前から視点をあえてそらし、

考えていました。

 

最近は次期的にそのようなことがなく、

やるとしたら、ドットツリーに移動することもありますが、

今年は、家でコツコツ作っていることが多いです。

 

経営指針書を作るときには、

いつでも迷いに迷います。

方向性が正しいのか、

自分でもわかりません。

わからないながらも、

「これだ」と決めて全社的に取り組む。

 

過去には、この方針に取り組んで、

大きく玉砕した年もあった。

復活しかけていた時期に

大赤字を出したこともあった。

そうなれば、社員さんにボーナスを払うことができない。

と言っても、まったく払わないわけにもいかないので、

身銭を切って払うわけだが、

とにかく多くの還元ができないことには変わりがない。

 

次期の大方針はすでに決めてある。

これが正解なのかはわからないが、

正解に持っていくしかない。

それでもだめなら・・・その時は撤退かな。

来期は、新しいメンバーも加わり、楽しみな年度。

今期あと3日ですね~。

カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ