ブログ・コラム

2021.03.30

頼まれごとは試されごと・・・なのか?

きょうで、半年間にわたる大きな役を終えた。

十分できたかどうか、誰かのためになったのか、

それは何とも言えないが、

受けた責任をまっとうするという

最低限の目標は何とかクリア。

 

よく、「頼まれごとは試されごと」という。

私も、漠然とそうなのかな~と思っていた。

目の前のことをおもしろがることができたら

どれだけ人生は豊かになるか。

そのように考えることも多い。

 

残念ながら、私はまだその域には達していないということを痛感。

頼まれごとは、トレーニング・メニュー。

これが私の偽らざる状態。

うけた以上は途中で放り出すことはしない。

いや、逃げるという選択肢を常に持ちながらもまっとうする。

というほうが正しいか。

選択肢を複数持つ。

どちらも選べる私でありがらも

自分が主体的に選ぶことはとても重要。

そうでないと、ほんと死んでしまう。

 

私は、自分へのトレーニングメニューとして

この半年間に取り組んだ。

みんなの役に立てたかどうかはわからないが、

司会進行するという力は、

以前に比べてUPしたと思う。

それが私自身へのご褒美だろう。

 

頼まれごとは試されごと。

とても素晴らしいことだと思う。

いつかその領域になれることをねがいつつも、

しかし、その呪縛にとらわれないほうがいいとも思った半年間だった。

 

なんにせよ、よくやった→おれ

カレンダー

«3月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ