ブログ・コラム

2021.05.15

花の植え替え

きょうは、会社の前にある土のところの

花を植え替えました。

 

おそらく、もともとは街路樹が

植わっていただろうというところ。

 

理由はわからないけど、

いまは街路樹がない。

 

そこを自発的に(勝手に)

花壇にしよう計画を立てた。

・初心者にも育てやすい

・日陰でも割とよく育つ

・長い期間、花を楽しめる

との理由で、ヒャクニチソウ(ジニア)とインパチェンスに決定。


(イメージはこんな感じなんだけど・・・)

 

タネをまいて、

芽が出始めたところに、

自転車が通過したり

踏まれたり

3分の1に不要な土をかぶせられたり

いろいろとある。

勝手にやっていることだから、

文句も言えないし、

囲いも通行人の邪魔になってはいけないので

いまのところはやっていない。


(写真左の黒っぽいところが、土をかぶせられてしまったところ)

土をかぶせられたところは、

生き残った芽を移植。

本当は、ジニアは植え替えNGらしいけどね(根が傷むとだめらしい)

定着して育ってくれるといいな。


(細心の注意を払って、ざっくり植え替えました。根付いてくれるといいな)

 

そういえば・・・インパチェンスどこ行っちゃったんだろう。

 

記録

日時2021/5/15(土) 13:45~14:15
人数1名
内容

花の植え替えと手入れ

カレンダー

«5月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ブログ内検索

アーカイブ