ブログ・コラム

2022.03.26

インターンシップ生の作品「SDGs簡易診断」

2月末から、インターンシップ生が来ています。

私の後輩、沼津高専の2年生(今度3年生)。

17歳ですよ。若いね~。

私の3分の1以下。

 

授業の一環なのかと思ったらそうではなく、

春休みを使った、自主的なインターンシップ。

 

何をやりたい?

何をやってもらおうか?

話しを定る中で、

前から私がやりたくてできていなかった、

SDGsのeラーニング・システムを

作ってもらうことになりました。

 

こつこつ調べながら、

そこそこ形になるものができてきました。

 

そこで、お願いがあります。

 

当社のインターン生(17歳)が

eラーニングのオープンソースを活用して、

頑張って作ったSDGs簡易診断。

 

みなさんに、やってみてのご意見をいただけないでしょうか?

 

実施方法)

1)サイトにアクセスする

https://sdgs-text.sakura.ne.jp/moodle

2)右上の[ログイン]をクリック

3)[新しいアカウントを作成する]をクリックしてアカウント作成、ログイン

4)「SDGs(持続可能な開発目標)とは何か」という

タイトルが出てきたら、[ホーム]をクリックする

5)[SDGs簡易診断はこちらから!]をクリックして診断する。

6)36問まで答えたら[回答を送信する]をクリック

7)「このアンケートにご協力いただきましてありがとうございます。」

が出たら、続けるをクリックすると、診断結果が出ます。

 

中にあるコンテンツ(質問)も

自分で考えて作りました。

「もっとこんな質問を入れたらいいと思う」

「こんな言い回しのほうが伝わるよ」

など、なんでもいいです。

簡易診断の中に、フリー記述できるところがあります。

その中に書いてください。

ここのコメントでもだいじょうぶです。

 

本人より)

特にみてほしいところはアンケートの質問がその項目に沿っているのかというところです。

(売り手に関する質問のはずが買い手のことを聞いていたり)

注意点としては

・gmailでのログインを必要とすること(ユーザー名をgmail名で書かない方が良いです)

・サイト自体がとても見にくくなっていて簡易診断やアンケートに答えるには文字の部分をクリックしなければいけないこと

などがあげられます。

カレンダー

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ