ブログ・コラム

2022.03.29

あなたが悪けりゃ、私は悪くない?

AとBどちらが悪いのか?

このような議論が、世の中のあちこちに見られます。

私は、これがとても不思議でなりません。

 

なぜ、AとBのどちらが悪いと決めるのだろうか?

 

Aが悪いとなれば、Bはまったく悪くないのだろうか?

 

AはAの悪いところがある。

Aのあそことあそこは直したほうがいい。

 

BはBの悪いところがある。

Bのこことそこは、やり方を変えたほうがいい。

 

それぞれが、自分の改善ポイントを見つけ、

それを修正していく。

そういうシンプルなのではいけないのだろうか?

 

まるで、相手の悪いところを見つければ、

自分の悪いところは、すべてが帳消しになる。

そう思っているのでは?と感じてしまう言動が

世の中にはあふれている。

 

それがいい、という人もいるでしょう。

それについて、否定しません。

ただ、私のスタイルではないな。

 

時には、フィードバックも必要だし、

相手がどのように見えているか、

伝えるべき時もあるだろう。

それを否定するものではない。

  

十分できているかというと

まだまだだが、

それぞれが、自分に足りないところ、

自分の修正するところを見つけ、

それを変えて行動していく。

 

そういうシンプルな生き方がいいし、

そういう人たちと一緒に時間を過ごしたい。

 

相手と過去は

変えられない。

 

変えられるのは、

自分と未来だけ。

カレンダー

«3月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ