ブログ・コラム

2022.04.28

久しぶりのモーニングセミナー

当社の加藤君が講話をするというので

今朝は、伊豆中央倫理法人会の

モーニングセミナーに参加してきました。

 

初だと思ったら、

よく考えたら、たぶん2回目くらい。

(前回は、たぶん、KURURAの時)

 

タイトルは「郷に入っては郷を楽しめ」

加藤君らしい。

 

その中で最も印象に残ったことは、

ごみ拾いのこと。

彼は、ごみ拾いをするうえで

誰かを恨まない

ネガティブな気持ちにならない

ことを、大切にしているという。

 

数週間くらい前にこの話しを聞きました。

 

環境活動の一環で、

私は、オフィスの前に花壇を整備しています。

ここが繰り返し荒らされるのです。

 

その原因がわかりました。

ワンコです。

散歩中の犬を、花壇に突っ込ませて、

そこでトイレをさせる人が近所にいるようです。

 

また、以前には、

花壇に吐いたりする人もいました。

吐いたものがかかると、

胃酸で、花は枯れてしまうんですよね。

 

以前は、ずいぶんとイライラしたり、

見張って見つけたら文句言ってやろうかと思いました。

 

誰かを恨まない

ネガティブな気持ちにならない

この話しを聞いてから、

そうだよな、せっかく花を育ててるのに、

腹を立てたりしたら、もったいないなと。

 

いまは、「あぁ、そんなこともあるよね」とか

「楽しくなっちゃったんだろうな」とか

思うようにしています。

 

そして、そうならないために、

自分ができることや工夫をしてみます。

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ