ブログ・コラム

2022.09.16

ジャン=リュック・ピカードとジェームズ・T・カーク

このタイトルに反応する人は

トレッキーですかね。

 

私は、スタートレックが好きなのですが、

組織論的な目で、この番組を見ることがある。

そして、ジャン=リュック・ピカード艦長率いる

U.S.S.エンタープライズNCC-1701-D型の

組織が私の理想。

会社も、こうありたいと思ってる。

 

ジェームズ・T・カーク船長、

通称、ジム・カーク船長は、

U.S.S.エンタープライズNCC-1701の船長。

 

初めて日本でテレビ放送されたころは、

確か、スタートレックではなくて、

宇宙大作戦という番組名だった。

 

行動力があり、

危険にも自分が先頭きって、

チームを引き連れて突破していくタイプ。

対して、ジャン=リュック・ピカード艦長。

普段は冷静沈着。

しかし、強い信念と行動力。

あきらめない精神を持っている。

 

ピカード艦長率いるエンタープライズの組織は、

それぞれ一人一人が、各部門のプロフェッショナル。

有事の時は、各部門のプロとして、

必要な情報を提示し、必要な行動をとる。

また、全体が取るべき策を提案する。

ピカード艦長は、それを瞬時に判断し、指示する。

その指示に合わせて、各部門のトップが

自分の持ち分でベストを尽くす。

 

このやり取りのイメージ。

私たちアーティスティックスも、

このイメージに持っていきたいと

つねづね思ってる。

少しずつではあるけど、

近づいている気もする。

 

新スタートレック。

通称TNG(The Next Generation)

おススメです。

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ