ブログ・コラム

2022.09.28

外れくじを引くことを受け入れる

ある経営者と話しをしているときに、

「外れくじを引いてしまうことを受け入れる」

という話しになった。

 

くじの話しではない。

 

日々、いろんな勉強会や交流会などが

いたるところで開催している。

 

オンラインが当たり前になった現在、

地域格差は、以前に比べれば少なくなり、

参加のハードルも下がった。

 

すばらしいイベントもあるし、

いまいちのものもある。

 

いい学び、素晴らしい出会いを手にしたければ、

勉強会などのイベントに、出ていくことがスタート。

 

出なければ、学びも出会いもないのは当たり前。

でも、イベントに出るということは、

いまいちのイベントにも、参加することになる。

つまり、外れをひくこと。

 

だれしもが、当たりくじを引きたいし、

外れをひくのは、好きではない。

でも、私たちにとって、大事なのは、

当たりをひく確率じゃない。

当たりくじの数。

もっと言えば、たった1つのあたりであっても、

それが大当たりだったらいいわけだ。

 

そのためには、外れくじを引いてしまうことも受け入れて、

まずは出てくることだよね~と、

ある経営者とは、話しをしていました。

これからも、いろんなところに、

顔を出すようにします。

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ