ブログ・コラム

2022.09.30

自転車専用レーンと左折

最近、道路で自転車専用レーンを見るようになった。

以前から、

「左折するときに、

 このレーンは入っていいのだろうか?」

と、漠然と疑問に思っていたけど、

あぁ、そうだったんだ~ってわかったのが

ここ1ヶ月くらい。

 

車で左折するときに、自動車専用レーンに、

入っていいというか入らなきゃダメなんですってね。

みんな、知ってました?

私は知りませんでした。

 

1ヶ月くらい前かな?

自転車専用レーンと左折の投稿がありました。

以前から疑問に思っていたことと、

最近、通勤路に自転車専用レーンができたので、

ちょうどいいと調べてみました。

 

関係する法令はこれかな。

道路交通法 

第三十四条 (左折又は右折) 

第二十条(車両通行帯)

あたりに規定されているっぽい。

 

これによると、自転車通行帯(自転車専用レーン)には、

車は入っちゃいけないのが原則だけど、

左折の時は、禁止じゃないので、

しっかりと左に寄ること。

という意味になるっぽい。

 

自分も知ったばかりですが、

あまり浸透してないですよね。

  

あと、似たようなもので、

昔の初心者マークみたいな形の

青いマークのやつ。

これは、自転車専用レーンではないので、

何ら、法律的な拘束力、

つまり、自転車優先とかないそうです。

 

なるほど~

カレンダー

«9月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ内検索

アーカイブ