ブログ・コラム

2022.11.13

こどもローカルマガジン

きのうは、COLOMAGA Summitに

ハイブリッド配信担当として

参加してきました。

 

COLOMAGA(コロマガ)

こどもローカルマガジンという取り組みは

伊豆市の小中学生が

伊豆のお店や観光地など、

地元のおすすめポイントを取材して

ローカルマガジンにする活動。

 

取材はもちろん、

写真撮影や記事の作成、

編集やイラストなど

すべて子供がやる(らしい)

 

10年前に始まった伊豆市のKurura(くるら)

今では各地に活動が広まっているらしい。

伊豆の国市、沼津市(西浦)、富士、富士宮、

県外にもたくさん。

そして、立ち上げ準備中の地もいくつも。

 

すごいのが、取材するのが小中学生。

全体を編集するのが、子供編集部と言われる中学生。

今回のようなサミットを企画したりするのが、

大人と子供をつなぐコネクトチームと言われる高校大学生。

実行委員会&事務局を仕切る大人たち。

 

今回のサミットを見ていたら、

コネクトチームが全体のトップとして仕切っていて、

大人に対してしっかり指示も出していたのが

頼もしかったです。

大人は、完全に裏方でした(笑)

 

取材している子供たち、

こども編集部、コネクトチーム、

これらを見ていると、

単なるフリーマガジン制作ではない。

人づくり、地域づくり、仲間づくりの

素晴らしい活動なんだな~と、

ちょっとだけわかった1日でした。

 

これからも、できることで応援をしていきます。

 

もし自分の地域でやってみたい、

活動に興味がある人がいたら、

問い合わせてみてはいかがでしょうか?

おつなぎすることもできます。

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

アーカイブ