ブログ・コラム

2022年11月

2022.11.10

先行告知 12/4納米里でイベントとミルカミルカライブ

詳細は追ってお知らせをしますが、

12/4日10時頃から、

長泉町納米里駅付近にある

moris base(モリスベース)で

イベントがあり、

ミルカミルカも演奏で盛り上げます。

盛り上がるかな・・・・

 

有志による初のイベントなので、

ぜひみなさん、いらしてください。

 

詳細は、また追ってお知らせをします。

2022.11.09

ロボカップ・ジュニア 11月開催

ロボカップ・ジュニア静岡ブロック沼津ノードを

11/5土に沼津高専で開催をしました。

 

講座も残すところ、11月、12月と

2回となった今回。

 

1月の大会に向けて、

自分のロボットとプログラムを

熟成、改良をしています。

 

子供たちはすごいよね。

今年初めてロボットプログラミングを体験したのに、

いまでは、だれにも教わらずに、

自分のプログラムを改良しては、

参加者同士対戦させる。

そして、もっと強くするために、

気が付いたこと内容で、

またプログラムを改良する。

 

子供は、対戦して大盛り上がり!

 

こんなことができてしまうのだから

子供の可能性は無限大。

 

今回は、試しに大人のロボットプログラミング体験会を開催しました。

私も初めて教えたため

なかなかうまくいかないところもあったけど、

みんな楽しかったと言ってくれたのでよかったです。

大人が子供に教わっていて、

とっても良い感じ。

 

次回は、12/10土。

興味がある人は、お声掛けください。

2022.11.08

教えるのか、学ぶのか

私は、いくつかの、

子供の学びの場の運営に関わっています。

 

沼津市少年少女発明クラブや

ロボカップ・ジュニア静岡ブロック。

また、クラブ運営ではないが、

地域ICTクラブにも少しだけ絡むことになりそう。

 

どれも、直接教える側というよりかは、

裏方として運営側が多い。

 

その中で、よく思うのが、

教えるのか、学びの場を作るのか、ということ。

 

先日、長野県で開催された、

地域ICTクラブの交流会に

見学者として参加した。

 

とてもすばらしい会ばかりだったので、

以前からの私の疑問をぶつけてみた。

 

「このような取り組みの場合、

 教えるのか、それとも学びの場とするのか。

 それにより取り組み方が大きく変わると思うのですが、

 みなさんの会は、どのような会をめざしていますか?」

 

クラブによって、さまざまでした。

学びの場としているという人。

カリキュラムを作って教えているという人。

 

その話しを聞きながら、

私なりに感じたこと。

 

教えることの特徴

・全体の場をコントロールしやすい

・数回であれば、満足度は高い

・初心者には、ある程度までは教えることが必要

・コンテンツ開発が大変

・長くなっていくと、マンネリになるかも

 

学びの場の特徴

・それぞれの習熟度に合わせた取り組みが可能

・場のコントロールは難しく、運営側に力量が求められる

・コンテンツ開発は最小限でいい

・いろんなことができる環境提供が必要

・伸びしろは無限大

・うまく回るようになれば、自分で学んでいくので楽になる(かも)

 

こんな感じでしょうか。

 

これは、会社運営、社員育成にも言えそうです。

 

社員を育てる、教育するといいます。

いろんなことを言うことはできます。

伝わるかどうか、結局育つかどうかは、

その人次第のところもあります。

 

私たち経営者ができることは、

人が育つかもしれない、育ちやすい環境を準備すること。

道を示し、見守りながら、必要な声掛けをする。

 

そのような工夫をしながら、

私たち自身も、リーダーとして成長していく。

 

そういう意味で、共育(きょういく、ともそだち)なのだと思う。

 

そういう私自身(経営者や上司、先輩)も、

社員さんにとっては、

あくまで環境の一部。

育ちやすい環境を用意するということは、

社員さんが育ちやすいリーダーに

自分自身がなること。

それが、環境を整えることにもなる。

 

みなさんは、どのように思いますか?

2022.11.07

11/7月 清掃活動&花だん記録

月曜日。

1週間のスタートは、

地域清掃から。

 

そして、花だんの成長記録です。

 

北側花だんがかなり傷んできた。

早く、冬支度をしないと(汗

次の花の準備は進んでいます。

2022.11.06

三島市国際交流協会(MIRA)オータムフェア in 楽寿園

今年もやれてよかったです。

オータムフェア。

 

三島市国際交流協会(MIRA)さんには、

いろんな機会に呼んでいただいています。

 

特に、オータムフェアは、

秋の良い時期、

楽寿園の菊祭りと併設、

世界のおいしい料理と、

とても楽しみなイベント。

 

演奏は・・

まぁ、いつもの通り・・・

いろいろと、その場のアレンジが入りまして・・・・

平たく言うと、ミスですね(笑)

これも、私たちの実力。

そこも含めて、楽しんでしまうのがミルカミルカってことで。

 

たくさんの知人友人に聞いてくださいました。

ありがとう!

 

私たち以外も

めちゃめちゃ楽しみなパフォーマンスがあったのですが、

全部は見ていられなくてお昼まで。

 

いったん家に帰って用事を済ませてから、

今度はミルカミルカの聖地巡礼、ピカパウへ。

 

ピカパウさんは、

三島市広小路笑栄通商店街にある

南米料理やさん。

 

11月で、開業15周年。

ミルカミルカと同じ。

お互い、1年目のころから

仲良くさせてもらっています。 

普段ではなかなか作れない、

手をかけた本物のボリビア料理をいただきながら、

15年の月日に思いをはせました。

マスター、おめでとうございます!

2022.11.05

健康診断いってきました

きょうは会社の健康診断。

社員さんごとに何日か分散しているので、

私含めて4名。

 

血液検査を含む

いくつかの内容は、

今日その場でわかります。

 

ここ数ヶ月ダイエットがんばったので、

結果はちょっと楽しみだったのです。

 

じゃーーーん!

 

 

こんな感じ。

 

ちょっと生々しいので、

数値は隠しました。

おおむね良好。

 

基準値を外れているのは3つ

それも、大幅ではなく、

ちょっと外れているくらい。

 

ひと安心♪

 

あっ、尿酸値は、そこそこ外れていました(笑)

また、風の会に復会してしまいそうwww

 

健康診断と言えば・・・

10年くらい前まで、

私はあまり健康診断受けていませんでした。

 

若いころ、20代~30代前半までは、

自費で人間ドック受けたりしてたのですが、

あるころから、ぱったりと受けなくなった。

 

それを見かねた社員さんが、

「社長、健康診断予約しましたから」

 

えっ?しましたってなに?

 

私に無断で何でそんなことするの?

その時はそう思いました。

 

「会社のことでもあるので

 予約したのだから、

 ちゃんと行ってくださいね。」

 

そんな感じでした。

 

しぶしぶ行ってみると、

大腸検査で引っ掛かった。

再検査を受けると大きなポリープが。

 

幸いにして、ガンではなかったですが、

サイズがとても大きく、

放っておくと、リスクが高いと言われました。

社員さんには、とても感謝しています。

 

それ以来、ちゃんと健康診断は受けるようにしていたのですが、

なんせ、あんな体形。

健康診断の結果はFとか。

 

Fってあるんですね~(笑)

 

今回の結果はまだ出てないけど、

即日出る内容としては、まずまず。

他のも、よい結果だといいなぁ。

 

そうそう、健康診断と言えば

楽しみなのはお弁当。

ここのお弁当、おいしいんですよ。

これをモチベーションに、

健康診断を受けているといっても過言ではない(笑)

2022.11.04

脱肩こり体操

ここ数日、ライザップの動画をみているのだけど、

これが意外とよくできていて、

結構見ています。

 

当社が所属している健保組合で、

1ヶ月間だけ

ライザップの動画を

無料で見られるというサービスをやるとの告知が来た。

 

医療費削減のために、

組合員の健康促進ということか。

 

「デ〇はもっと運動しろ」

ということだね(笑)

 

自分が運動するとは思えないが、

無料だったら見るだけ見てみるかと。

 

で、11月になって見てみたのだけど、

その中で、

「脱肩こりコース」

というのがあった。

 

私は、昔から肩こりがひどい。

職業病みたいなもんなんだろう。

あきらめているところもあるが、

軽くなるなら何とかしたい。

 

まぁ、ちょっと動画を見てみるか、と。

 

すると、動画は順番に見ないと次が見られない。

いいところだけ見るというのができない。

 

初日に見る動画は、

・身体チェック

・生活習慣を振り返る

・身体を動かすことのメリット

の内容だと、最初に出た。

それらを順番に見る。

 

まずは身体チェック。

動画通りにやってみると、

実は(思った通り)状態はよろしくない。

 

次に生活習慣を振り返る。

 

そして、身体を動かすことのメリットを伝える。

 

やべ、だんだんその気になってきた(笑)

 

最後に、今日学んだことのおさらいがあり、

「WE CAN COMMIT!!」とか

笑顔で言われてしまった。

 

これは、やるしかない(ぇ?

 

単純な動画なのですが、

けっこうモチベートされました。

実は、ここ数日、毎日やっています。

やると効果は実感できます。

 

これを、自分の会社の業務に持ち込むとしたら、

どういう順番で、

どんなメッセージを届ければいいか。

そして、少しだけでもやってもらえるような

ベイビーステップ(小さな一歩)を

どのように設定するか。

 

それにより、業務の発展が変わりそうです。

 

今回の動画の場合は、

ベイビーステップは、

「申し込む」にあったのだと思う。

それも、ライザップという「知名度の高い」会社の動画が

「無料」で見られる。

そして、届いた動画は、

「1ヶ月間」だけ限定。

早く見なきゃというのがセカンドステップなのかな~と。

もちろん費用の関係で1ヶ月というのもあるでしょう。

みなさん、どう思いますか?

 

2022.11.03

11/6ミルカミルカ出演情報!三島市国際交流協会 オータムフェア

今週末の11/6日10:30~11:00、

三島市国際交流協会のオータムフェアで

ライブを行います。

 

世界の料理と、音楽、舞踊、武術演武など、見ごたえがあります。

楽寿園は、菊祭りを開催中のようです。

 

いまのところ、天気予報はバッチリ!

音楽に、料理に、楽しみです。

 

お時間のある方、

ミルカミルカのライブ、

他の音楽や演武、演舞、

世界の料理、

菊祭りなど

楽しみにいらっしゃいませんか?

2022.11.02

OPEN NUMAZU(オープン沼津) in 仲見世商店街

きょうは、OPEN NUMAZU(オープン沼津)に

行ってきた。

 

今回は、仲見世通りの

アーケードの下での開催。

 

10/27木~11/15火まで

各日9~19時

 

毎日、いくつかの出店とキッチンカーが出店

 

前回は、いーらde前だったので、

雨が降ると中止になるし、

風が強く吹いたり

出店者は(そこに来ている人も)

なかなか大変だった。

 

今回は、アーケードの下だから雨は大丈夫。

両側に建物があるため、風もだいじょうぶ。

ということで、とても快適。

 

道路からも離れているため、

心理的に安心。

人との距離は近いが。

 

これはイベントではなく、

社会実験という位置づけ。

なので、にぎやかになったらOKというわけじゃなく、

いろんなデータを取っているらしい。

 

社会実験

実証実験

イベント

それぞれ、目的が違うのですね。

 

午後は、下土狩駅前コワーキングスペースに移動して、

少しだけ作業。

 

私にとってのこういうスペースは、

人との出会いがあるので好きです。

沼津でも下土狩でも、数名の知り合いや、

新たな出会いもあった。

偶然の出会いが起こるような

場所に身を置くのもいいですね。

2022.11.01

ははごころ様創立20周年記念式典

きのうは、大変お世話になっている

(株)ははごころ様の

創立20周年記念式典に参加しました。

 

社長の人柄が感じられる、

盛大でもあり、温かい会でした。

 

多くの人が笑顔で

楽しそうでした。

 

社長の寺地さんから、

いままでの20年の振り返りの話しは、

言葉では、さらっと話をしていましたが、

その端々に、たいへんだったことが

うかがえる話しでした。

 

20年続けるって、並大抵のことではない。

 

グッとくるものがありました。

 

寺地さん、おめでとうございます。

これからも、さらなる飛躍を期待しています。

カレンダー

«11月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ブログ内検索

アーカイブ