ブログ・コラム

2022.12.30

ジュースをこぼしたキーボードを洗う

出張中にキーボードにジュースをこぼしてしまい、

キータッチがべとべとしてしまった

Panasonic Let's Note。

 

乾いたら何とか元に戻るかな~って思ってたけど、

むしろ、ぺとぺとねちょねちょ。

気持ち悪い感じになった。

 

いちいち業者に洗浄に出すのもねぇ。

パソコンがない期間が困るし、

お金かかるし、めんどうだし。

 

電子機器を洗浄する場合は、

無水エタノールを使うといいらしいと聞いた。

無水エタノール????

 

どうやら、一般で売っている消毒用アルコールは

水が30~40%混ざっているらしい。

別に、がさ増やしなわけじゃなく、

水が適度に入っているほうが

殺菌効果が高い(らしい)

 

でも、電子機器を洗浄するには、

水分が都合が悪いため、

無水エタノールという、

純度99.5%以上のエタノールが向いている。

 

薬局やドラッグストアに行くと買える。

私は、500mlで1250円くらいで購入。

 

それを、100均のスプレーボトルに入れる。

もったいないから、とりあえず100mlくらい。

 

電源はもちろん切るが、

AC電源とバッテリーパックも外す。

 

受け用のパレットを用意して、

そのうえで、ジュースをこぼしたキーボードの隙間から

アルコールを勢いよく噴射。

 

パレットにたまったものを

またスプレーに戻して、

ときどき、キーボードをカチャカチャやりながら、

汚れ落ちを確認。

 

繰り返すこと3回。

 

ちょっといい感じになってきたので、

調子に乗って、

3回目は、キーボード全体を洗浄。

 

その後は、パソコンを立てて

風に当てて、しっかりと乾燥。

 

残ったアルコールを見ると

かなり濁っていて、

汚れが落ちたことがわかる。

 

十分乾燥させたら

バッテリーパックを装着して

電源を入れてみる。

念のため、いつでも電源を切って、

バッテリーを抜ける状態でやってみたが

問題なく起動。

 

ををっ!

キータッチもバッチリ!

むしろ、こぼした以前よりも

良くなったような気がする(たぶん気のせい)

 

今回は、うまくいきましたが、

私はしろうと。

これでやれば大丈夫とはいえない。

簡易的な防水構造になっている

レッツノートだから大丈夫だったのかもしれない。

もしマネするとしても、あくまで自己責任で。

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ