ブログ・コラム

2023.02.14

あらじゅくまち?しんじゅくちょう?いや、しんしゅくです(たぶん)

Googleマップのナビで、

交差点名が、「んん??」って

思うことがある。

 

あさ、通勤の時に、

基本、Google Mapの

ナビを使っている。

 

さすがに会社への道がわからないわけじゃないけど、

混雑状況が、日によってかなりの差が出る。

 

今の混雑から、どのルートで会社が行くのがいいか、

Google Mapナビで確認するようにしている。

 

会社が近づくと

「新宿町」という交差点を右折する。

それを先日、

「あらじゅくまち」って

いったんですよね。

 

あらじゅくまちかぁ、

たぶん違うと思うなぁ。

 

ここ数日、しんじゅくちょうに

戻ったんだけど。

 

でも実は、どちらも違う気がする。

たしか、「しんしゅく」だった気がする。

地元の人、正しくはどう読むんでしょう?

 

ところで、Google Mapは、

どうやって読み方を修正しているのだろうか。

やっぱり、膨大な検索結果をもとに、

沼津市新宿を、

しんじゅくなのか、しんしゅくなのか、

はたまた、あらじゅくなのか、

判断しているのかな。

ちょっと気になった。

カレンダー

«2月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     

ブログ内検索

アーカイブ