ブログ・コラム

2023.04.15

深澤電工さん 2023年度方針発表会

いつのころから知り合ったか

覚えていないくらい以前から

交流をしている、

深澤電工さんの2023年度方針発表会に

呼んでもらったので参加してきました。

 

他社の経営計画や、指針発表会は好きなので、

気楽に楽しみに行ってみたら、なんと来賓扱い!

恐縮します。

きゅうに緊張してきた私(笑)

 

今年60周年を迎える先輩経営者。

18才から83才の社員さんを束ねる深澤社長。

多様性などという言葉では

簡単には言い表せない会社を作りあげた。

 

いい会社は強い会社でもある。

営業せずとも、仕事が集まってくる。

これは強い。

 

もにす認定(障害者雇用に関する優良な中小事業主に対する認定制度)を

県内製造業としては初取得。

ブライト500にも、13700社中500社の中に選ばれた。

 

経営指針発表会も毎年続けているようで、

社長から、昨年の総括と会社全体の方針。

それを受けて、各部門も総括と部門方針。

ほぼすべてが定性的方針と定量的(数値化)方針となっていてすばらしかった。

 

5Sを徹底している会社として地域でも有名だが、

完全に突き抜けている。

5Sは、やれば誰でもできる。

それを、誰もマネできないほど徹底している。

それが強さの1つなのだろう。

 

後半は、顧問税理士による勉強会。

稲盛さんに師事した税理士さん。

その内容をわかりやすく全社員さんに伝えていました。

私も、かなりメモをしました。

自社経営にも役立てられる内容ばかり。

 

深澤電工の皆さん、

60周年のスタート、

おめでとうございます。

すばらしいものを見せてくださり、

ありがとうございました。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ