ブログ・コラム

2023.04.16

フリージア・ラクサ咲き始めました

私が、昨年枯らす気になった花、

フリージア・ラクサ。

日当たりの良い、暖かいところに自生している花が、

少しずつ咲き始めましたね。

 

本格的には、新茶の出始めるころか。

 

だいたい、道路の舗装とブロック塀のスキマ、

数ミリの土から顔を出して生えてる。

 

球根植物のため、

数年たった大きな株が

まずは咲き始めたくらいかな。

小さな株はこれから。

 

6枚の花びら

その3枚には、ワンポイントに

差し色が入っているのがかわいい。

 

私の周辺は、濃いピンクの花が多いが、

薄いピンクや、

白に青い差し色の花もある。

 

ちなみに、世の中的には

「雑草」の仲間に入ってしまうことが多い。

先日は、咲き始めた花が、抜かれてしまった(泣)

まぁ、道路に生えてる雑草だから仕方がない。

 

これから、朝のワンコの散歩が

楽しみな時期になるね。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ