ブログ・コラム

2023.04.28

不具合の見つけ方「半分追い込み法」

不具合の見つけ方って

コツってあるよな~って思う。

 

私は、もともとソフト屋さん。

プログラマっていうのかSEっていうのか、

今でも自分でもよくわかってないけど、

まぁ、ソフトウエアを作る人(だった)

 

いままで、何1000という不具合を直してきた。

ということは、何1000という不具合を生み出してきた(笑)

ソフト屋の場合は、デバッグって言ったりしてた。

今も言う?

 

不具合を見つける方法って、

ほんと人それぞれ。

 

いろんなやり方があるが、

私が良くやる方法が、

「半分追い込み法」

 

まぁ、私が勝手にそう呼んでるだけなんだけど。

 

感覚的な話しになるのだけど、

全体を半分(真ん中あたり)で分ける。

その半分を確認する。

可能であれば、置き換えてみる。

 

それで、動作が直れば、

置き換えたほうに問題がある。

変わらなければ、

残った半分のほうに問題がある。

 

それがわかったら、

原因のある方を、さらに半分に割る。

(または、動作の真ん中で確認する)

 

それを何度か繰り返して、

原因のある場所を絞り込んでいく。

これが、半分追い込み法

 

まぁ、私が勝手にそう呼んでるだけなんだけど。

 

今ほど、便利なツールがない時代、

システムを組んでいた知恵ですかね。

そんなことを、先日思い出しました。

カレンダー

«4月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

ブログ内検索

アーカイブ