ブログ・コラム

2023.05.03

世の中のDXを阻むもの

きのうは、3ヶ月に1回の血液検査の日。

自分の健康状態のチェックのため、

3ヶ月に1回の血液検査。

6ヶ月に1回の動脈硬化チェック

をやってる。

昨年から不定期にやってたが、

今年から定期的に始めた。

 

しかし、検査に1回、

結果を聞くのに別日で1回、

計2回の通院。

それも、平日の昼間縛り。

1~2時間かかるし。

〇曜日の午後はお休みだからとか…

 

何とかならんもんですかね~

仕方がない事情があるのは想像できる。

作業の混乱を避けるとか、

対面じゃないと保険適用できないとかありそう。

 

難しいDXばかり取り組まずに、

検査結果の共有くらいクラウド化でできるよな~

 

DXが進まない主要因は、技術ではない。

それは、2015年からSociety5.0とか言ってたけど

ぜんぜん進まない(特に言ってる国とか)のが

コロナの1年で5年分は進んだ。

オンライン授業が導入され、

会議はWeb対応した。

申請もオンラインが(少しだけ)進んだ。

 

いろんな理由があるのは理解できる。

やればできる。やらない(やりたくない)だけ。

それは、国や自治体だけじゃなく、

民間や当社も同じ。

お金を含めて、やるやらないいろんなジャッジがある。

 

22年後にはシンギュラリティが来るらしい。

22年後って、そんな先じゃない。

その時代にも生き残って発展できる私たちになる。

会社も変えていく必要がある。

 

それが、いまがんばってくれている社員さんたちを

大切にすることになると信じている。

 

私は引退しても、社員さんたちは、

シンギュラリティの時代も、まだ現役だから。

カレンダー

«5月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ