ブログ・コラム

2023.08.23

データ活用でLTV(顧客生涯価値)を最大化し強い経営にする

ヤフー(株)の小澤隆生氏の話し。

PayPayを立ち上げた時の話し。

多くの人がネガティブなことを言った。

「SUICAでいいじゃん」とか。

 

使ったことがない人はわからない。

物事は、未来から逆算で考える。

キャッシュレス社会になることは分かってる。

だから、まずは使ってもらう。

5回使えば、便利なことがわかる。

 

日本に広げるために1ヶ月に3000人採用したが大変だった。

100億円キャンペーンをやって、世界中の悪人が来た。

システムが止まってみんなから怒られた。

多くの失敗をした。

失敗するだろな~と思いながら、

失敗をする。

失敗力、それも大事。

そこであきらめず執着し、やり抜くこと。

 

また、データが重要という話し。

リアル店舗は、だれが来てるかわからない。

だれが購入しているかすらわからないことも多い。

商圏も限られている。

 

EC(Eコマース、ネットショップ)の強みはデータ。

見に来た瞬間がわかる。

何を何秒見てたかわかる。

何を買ったか、なにを買わなかったかわかる。

すべてがデータで見ることができる。

 

これこそが、ECの本質的な強み。

 

カートに入れて2時間決済しなければ、

メールを出して購入促進するとか、

簡単にできる。

 

では、リアルビジネスはダメなのかというとそうではない。

実店舗がある、顔が見えるなど良さはある。

それに加えて、データを活用すれば、

リアルビジネスも強い経営にすることができる。

 

データ活用して強い経営にするためのポイントは

LTVの最大化。

 

LTV、Life Time Value、顧客生涯価値。

平たく言えば、そのお客様が、

生涯でいくら使ってくれるか。

 

1万円のお客様だとしても、

毎月使って、10年間使い続けてくれたら、

120万円。これがLTV。

 

LTVが大きくなれば、

将来、もたらされる価値=売り上げが増える。

それが見込めるのであれば、

新規顧客の獲得にコストを多くかけることができる。

 

データを活用し、

LTVを最大化し、

新規顧客獲得を増やす。

 

これをやっていくことが重要。

データを活用して、強い経営を作り上げることを

私たちもやっていきたいし、

みなさんに対して、私たちがその一翼を担いたい。

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