ブログ・コラム

2023年08月

2023.08.11

こと細かに教えすぎない

私が人に教える時は、

あまりていねいに細かいところまで、

教えてないだろうな。

そういう自覚はある。

 

あえて、事細かに教えすぎない

ようにしているという面もある。

めんどうだから、細かく教えてない

というのもあるが(笑)

 

できたら、自分で答えを見つけてほしい。

そういう思いが、私にはある。

教えられたことは忘れがちだけど、

自分で見つけた答えは宝もの。

絶対忘れないし、それを大切にする。

 

会社でもそう。

若い社員さんに直接教えることは少ないのだけど、

今年は、私と25才の社員さんが

一緒に動くことが多い。

 

25才の社員さんからすると、

私の説明が不十分で、

苦労しているかもしれない。

ちょっとだけ自覚もある。

 

試行錯誤することは無駄ではない。

失敗してもその人に力が付く。

成功すれば、成功体験と積み重ねと、

自分の中の成功ルールという宝物が得られる。

どちらも、その人にとっては成功だと思う。

 

事細かに教えすぎないということは、

その人が失敗から学ぶ機会を許容するということでもある。

それは、一見すると効率が悪い。

いじわるにも見えるかもしれない。

知ってるなら先に教えてくれればいいのにと言われたこともある。

それでも、試行錯誤から学び取ってくれることを期待している。

それこそが、「共に成長」の当社の理念にも合致したことだと思う。

2023.08.10

ペーパーレスは、あたりまえ?

先日、当社を訪問してくれた人と話している時、

「紙の書類はどうしてますか?」

というふうに、聞かれた。

 

当社は、ペーパーレスを進めてる。

今のオフィスに引っ越した時、

フリーアドレスにして、

自分の席というものをなくした。

 

それに伴い、自分の席に書類を積んでおくことが

なくなった(できなくなった)。

自分の席っていうモノがないからね。

 

その前は、けっこう紙の書類にあふれていた。

書類だけじゃなく、いろんなものが多かった。

その筆頭が私だったわけだけど。

 

フリーアドレスにすると、

紙の書類を扱うほうが面倒。

だから、紙で受け取ったら

スキャンして電子化して保存。

そのほうが楽。

 

そうなると、紙の書類が一気になくなった。

 

請求書も、引き落としか

PDFをメール送付するのが基本。

紙の請求書は、本当に減った。

 

話しをした相手は、

同じIT業なのだが、

業界的に、紙がまだまだ残っている分野らしい。

なので、仕事場は紙であふれているようだ。

同じIT業でも、ちがうものだな~と。

と言っても、数年前までは、当社も紙だらけだったが。

総務・経理など、どうしてもなくせない紙もあるが、

減らせるところから減らしている。

購入する紙も相当減った。

 

苦労して減らすというよりは、

紙を扱わないほうが便利だから減るって感じ。

そういう減らし方がいいですね。

 

皆さんの会社はどうですか?

ペーパーレス、進んでます?

2023.08.09

自主的社内勉強会

先週くらいから、

社員さんが自主的に

勉強会を開いてくれている。

 

テーマはそれぞれ。

AI全般だったり、Googleタグマネージャだったり。

 

Zoomで毎朝やっている朝礼の後に、

有志が残ってその日のテーマのことを話す。

時間にして10分程度

 

きょうはGoogleのAIであるBardについて。

元技術者の私だが、

技術畑を離れて長いので、

このようなインプットはとっても助かる。

 

何よりも、自主的にやってくれているというのがすばらしい。

 

無理しなくてもいいので、

なが~く続けてほしいものです。

2023.08.08

モンミュゼ沼津 花の会7月活動

ちょっと前のことになるけど、

モンミュゼ沼津 花の会として

7/27に活動しました。

 

モンミュゼ沼津 花の会は、

自分たちの手で

モンミュゼ沼津の周辺を

花でいっぱいにしよう!

ということを目的に今年発足

 

前回は13時からやったら

暑くて死にそう(あたりまえだ!)だったので、

今回は、9時スタート。

それでも、くらくらするくらい暑かった。

 

駐車場の周辺に、

小さな花だんをみんなで手作り。

暑さに強い、

ポーチュラカをメインに植えました。

 

たくさん咲いてくれるといいな。

2023.08.07

8/7月 地域掃除&花だん報告

地域清掃。

前日の雨が上がって実施。

落ち葉が濡れてると、掃除がしにくいですね。

 

花だんは、少しずつ夏の花が増えてきた。

早くしないと夏が終わっちゃうしね。

 

サンブリテニア・スカーレットが

仲間に加わる。

これから植えるが、

ペットボトルで耐えられるかな~

2023.08.06

服を買いました&サイズダウン

ちょっと前ですが、

服を買い換えました。

 

ワイシャツ 4L~5L

スラックス 115㎝

下着    4L~5L

というサイズのダイエット前の服を我慢してきていた。

 

そろそろ、体形もある程度固まってきた

(これ以上は大幅には落とさない&落ちない)

ので、ちょっと買い替えようかと。

 

スラックスはウェスト91㎝ 

ワイシャツは、Lサイズにした。

下着なんて、ジムで着替えするときに

一緒に脱げそうになる事案が発生しそうになってたから

これも買い替え。

 

あと2~3㎏落として80㎏未満の前提、

かつ、リバウンドしたらきつくて着れなくなる

という、警告の意味を込めて。

 

ちょうど来客があったので

お客さんに写真を撮ってもらった(笑)

やべ、あたまボサボサだった。

まぁ、いつものことか(笑)

2023.08.05

4年ぶり!わくわくまつり

4年ぶりのわくわくまつり開催。

 

いろんなことが戻ってきた。

参加チームはちょっと少なく、

常連企業もいくつか出てないようだ。

 

それぞれ、いろんな考えと

いろんな事情がある。

 

その中で、それぞれ各自がどう選択し、

何をするのか。

 

開催をしてくれたことに感謝しつつ、

やる・やらないをそれぞれが選ぶ。

 

やらない人が、やる人を非難することもない。

やる人が、やらない人を揶揄することもない。

 

人それぞれ。

それが好きだ。

2023.08.04

夢アートフェスにロボカップジュニア出展

8/19土、長泉町文化センター・ベルフォーレで開催する、

みんなでつくるベルフォーレ夢アートフェス2023に

ロボカップジュニアとして出展します。

 

ロボットプログラミングは難しくない。

小学校3年生でもできちゃう(実際にやってる)

 

通常のロボカップの体験会は2時間だけど、

それをぎゅっと30分で体験。

 

他にもたくさんの楽しい体験講座や遊び、

おいしい長泉町の食べ物もある。

 

8/19土はベルフォーレに遊びに来てみて!

 

詳しくは、長泉町文化センター・ベルフォーレHP

2023.08.03

同友エコ奨励賞受賞

きのうは、中小企業家同友会の

環境経営委員会から

同友エコ奨励賞を受賞し

表彰してもらいました。

ありがたいことです♪

 

 

奨励賞なので、いわば、

「がんばったで賞」みたいなもの。

大賞ではないけど、

それでも、全国5万社弱の会員企業から

48社のうちの1社に選ばれたのは、

素直にうれしい。

 

受賞企業を見ると、

建設・建築会社がとても多い。

業界自体がエコに取り組んでいるため、

有利なのかもしれない。

 

その中で、いわゆる実業ではないIT企業、

オフィスも賃貸で、できることに制約も多い。

そういう当社が、静岡県内からの

2社のうちの1社に選んでもらった。

 

賞をもらうためにやっているわけではない。

同友会の3つの目的の1つでもある

いい会社を目指した結果なので、

これからも、

社員さんにとっても、

社員さんご家族にとっても、

パートナー企業にとっても、

お客様にとっても、

地域にとっても、

いい会社であるように、

これからも取り組んでいきたい。

2023.08.02

ミルカミルカ・アクシスの夕べ(韮山時代劇場)出演

情報公開可能になりましたので、

皆さんにお知らせをします。

 

昨年に続き、3連休の初日、

9/16土14時から

1時間の演奏することになりました。

 

プログループである

アタワルパさんとの対バン。

フォルクローレは、あまり対バンって言わないか(笑)

アタワルパさんのプロの演奏と、

私たちミルカミルカの、(私たちが)楽しむ演奏。

 

どちらを楽しみにしてくれてもいいので、

ぜひいらしてください。

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ブログ内検索

アーカイブ