ブログ・コラム

2023.11.14

何のために評価をするのか?

きのうは社内で賞与評価をした。

 

その中で

「何のために評価をするのか?」

ということを再確認した。

 

みなさんは、

何のために評価をするのか?と問われたら

何と答えるだろうか?

 

私は、社員一人一人が、

1割でも1%でも0.1%でも多く

その人の実力を発揮するためだと考えている。

 

大企業は違うのかもしれないが、

中小企業であれば、今いる人で勝負するしかない。

もちろん、いい人材を採用する努力は必要だ。

だが、今この瞬間は、

今いる人が少しでも力を発揮することが大切だと思う。

 

もちろん、評価対象期間という過去に

どれだけの成果を上げたかを評価し、

それを賞与または給与に反映するという側面も強い。

それは間違いない。

 

しかし、それをきっかけに、

これからの近未来に

力を発揮してもらうことが、

評価の本質だし目指すところだと思う。

当社が十分そうなっているとは言えないが、

そこを目指したい。

 

けっして、罰するような意味合いで

評価するものでもないし、

もし、罰するような意味合いで評価することになった場合、

経営者に責任がある。

 

罰さなければならないような会社になっていること自体が

経営者として、負けを意味する。

 

※イラストが思い通りに生成できない...

カレンダー

«11月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   

ブログ内検索

アーカイブ