ブログ・コラム

2023.12.14

年末挨拶状発送完了

年末挨拶状を今年も発送することができた。

 

私たちは、年末挨拶状を12月に出している。

もう10年くらいになるかな。

 

大成功した、ある先輩経営者が、

「私は年末挨拶状を出す。

 これはランチェスター戦略だ」

というSNSの投稿を見かけた。

 

これをみて、私は「なるほど!」と思った。

 

まだまだ年賀状を出すのが普通だった10年前。

年賀状は埋もれる。

読んでもらえない。

ヘタをすれば、来たことすら認識されない。

 

ならば、年末挨拶状をだせばいいということだ(たぶん)

 

このやり方を、パクリ、いやリスペクトした。

 

年末挨拶状のいいところは、

不幸があった人にも送れることだ。

1年のお礼を伝えるのに、ご不幸は関係ない(と思う)

年賀状のはがきは使っているが

「おめでとう」という言葉はないしね。

ご不幸があると、年賀状が来なくてさびしいだろう。

そういう人に、くすっとちょっとでも笑ってもらえたらいいなと思いながら出している。

 

この年末挨拶状、

社員さんがみんなで協力して作ってくれるところも

私たちアーティスティックスの特徴かもしれない。

私にとっては、うれしい限り。

 

今年も1年お世話になりました(まだ半月あるけど)

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ