ブログ・コラム

2023年12月

2023.12.12

そこを外してはダメ?

私は、ある飲食チェーン店(FC?)が好きだ。

かなりのヘビーユーザ。

 

そこの商品(提供されるモノ)が好きというより、

居心地の良さやコンセントがあることがその理由。

 

しかし、1つ不満がある。

総じてトイレが汚いのだ。

きれいではない、というレベルじゃない。

はっきり汚い。

 

その飲食店は、

居心地の良さは、売りの1つだと思う。

そこを売っているのに、

トイレが汚いのは残念。

 

商品や安さを売りにしているのであれば、まだいい。

居心地の良さを売りにしているのだとしたら、

そこを外しではダメなのでは?

 

そこの経営者と話しをしてみたいと思う。

そのことについて。

 

たいして売り上げには影響しないのか。

そこを求めることにより、スタッフに負担がかかることを避けているのか。

実は、気が付いていないのか。

 

気になって仕方がない。

 

ところで、私の会社の場合、

「そこは絶対外してはダメ」

というところはどこだろうか?

 

みなさんの会社はどこ?

2023.12.11

花だん記録 12/11月

リコー通り側の花だんは、

あと数日で植え替え前の

土づくりに着手予定。

 

通りすがりの人が、

きれいに咲いている花を選んで、

持って帰ってほしいなぁ。

 

別のところではあるけど、

花の会で植える花を入手。

天気を見ながら、植えるタイミングを決める。

2023.12.10

そういえば1000日超えてました

2021年1月1日から

1日1投稿1ブログの目標を立てた。

 

多少ずれ込んだりはあったが、

気が付けば1000日を超えていた。

我ながら、ギリギリなんとかよく続いてるなと思う。

 

量と質、どちらが大切か。

中小企業経営でよく言われる話題。

 

量と質、中小企業は質に行きがち。

 

私は、量が質を担保すると思っている。

量をこなすことにより、

結果として質が高まる。

 

私が質が高いかどうかは別として、

3年前よりは文章作成が苦にならなくなった。

そして、文章化することで、

自分の考えを整理することができるし、

深めることになる。

 

まぁ、1000日以上、だらだら続けてきただけとも言える。

そろそろ質にこだわる時期か?

2023.12.09

eスポーツに触れる

数日前に、知人のSNSで

eスポーツのイベントがあると聞いて

前から興味があったので参加してみた。

 

eスポーツとゲームの概念的な差もわからない私。

ゲームはハマった時期もあったが、

社会生活に支障が出始めたのでやめた。

 

その後、eスポーツという言葉ができた。

元来きらいじゃない。

私は一番好きなのがレーシングゲーム。

グランツーリスモとか出る前だったけど、

やってたらハマってただろうな~

 

なかなかチャレンジングなイベントだった。

がんばってもらいたいな~

 

チャトラコーヒーが出店していたので、

アイスコーヒーでまったり。

写真OKと言われたのでパチャリ。

この私が途中までブラックで飲めた。

おいしかった♪

2023.12.08

さて、誰かもらってくれるだろうか・・・

こんな立札を立ててみた。

誰か、切り花にして

持って行ってくれるだろうか?

社会実験である(笑)

 

私、命あるもの、

尽きるまでがんばってほしいと思っている。

 

それは植物も同じ。

まだまだ咲いているのだけど、

完全に枯れるまで置いといたら、

冬~春の花が植えられない。

もうすでに、かなり遅すぎるくらい。

 

で、気づいた。

もらってもらえばいいじゃん!

なんでもっと早く気づかなかったのだろうか。

 

ということで、この看板を立ててみた。

これを見て、だれか持って行ってくれるのだろうか。

もうかなりくたびれてる花だからなぁ。

1輪ずつ見ると、まだまだきれいな花はある。

 

最後まで、誰かに愛でてもらってくれ。

2023.12.07

画像からWordファイルに変換

ある会で発行する文章を作るのに、

以前のものが、なぜか画像ファイルしか残ってなかった。

 

手打ちするのも面倒だな~

あっ、そうか。

今どき、AIだよな~って。

 

で、とりあえずChatGPTにかけたら、

標準ではうまくいかなかった。

 

ちょっと調べればいいのだろうけど、

その前に、ググってみようと。

 

やっぱりありましたね、

そういう無料サービスがたくさん。

 

そのいくつかを試してみたのがこれ。

 

元画像はこれ(出していいのかなwww)

 

で、ファイルを指定し、言語を指定。

これだけでここまでできた。

10分くらい時間節約できたかな。

 

メニューを見ると、

他にもいろんな変換ができそうだから、

ポチポチ試してみよう。

 

ちなみに、別サービスでやった結果はこちら。

うゎ~、段組みすごいwww

これは使えないな~

2023.12.06

花がたくさん♪

私がボランティア的に

活動している花の会で植える

花を遅ればせながら入手(ほんと遅い)

 

お仕事でもお世話になっている、

ファミリーガーデンさんの直営店、

花鮮市場さん。

 

1パレット24株入って1500円とか

とってもお得。

 

冬~春用の花として、

ストックとビオラを大量に。

車にギリギリ乗りました♪

これだけ花があると壮観ですね~

 

買うのはいいけど、植えるのも大変だな~

ポチポチやっていきます。

2023.12.05

電子帳簿保存法セミナー無事終了♪

ずぶの素人が教える電子帳簿保存法対策セミナー、

なんとか講師の大役を務めることができた。

私はほっとしている。

 

受けた時はどうしようかと思った。

頼まれごとは試されごととよくいう。

私は、この考えに100%賛同はしていないのだけど、

それでも、自分の世界を広げてくれるとは思ってくれる。

 

おかげで、電帳法のことがそこそこわかるようになった。

そして、中小企業レベルであれば、

ぜんぜん難しくないこともよくわかった。

IT屋の側面から、電帳法の対応を

簡単で具体的に説明してきた。

 

同じセミナーを来週も、

今度は沼津市商工会の原支所(?)

本所(?)を会場に開催をする。

もしご興味があれば、

沼津市商工会にお問い合わせをしてください。

 

とにかく、ホッとした。

おつかれ>おれ

 

実は沼津市商工会 戸田支所、

はじめて訪問した。

入口に、橘(たちばな)の木があった。

戸田は橘の自生地の北限で、

深海魚と共に、戸田の特産物としてアピールしてる。

 

おみやげに数個の実をもらって帰った。

1個食べた。

めっちゃすっぱいが、

とっても香りがいい。

食べてもおいしかった。

橘、ちょっといいかも。

2023.12.04

花だん記録 12/4月

遅れに遅れたというか

先送りにしていたというか、

がんばって生きているものを処分できなかったというか、

とにかく放置していた花だんに手を付けた。

 

まずはポーチュラカを抜いた。

抜いたポーチュラカをごみ袋に詰めて

ゴミの日に出せばいいのだろうが、

そうはいかない。

 

抜いた草や花は、

ゴミとして捨てる人が多いのだろうが、

私はできるだけ土に帰す派。

時間はかかるけど、

枯れて朽ちて、徐々に土に戻っていってほしいと思っている。

 

しかしここで問題が。

ポーチュラカ、なかなか枯れない。

夏でもなかなか枯れないのに、

この涼しさ(寒さ)だと、何週間も生きていそう。

 

さて困った。

土に埋めるかなぁ。

不本意だが次を植えるためには仕方がないか。

生もの(?)を大量に土に埋めると、

良くない影響が出そうだ。

 

他の花も、近いうちに抜くことになるだろう。

不本意だ。

2023.12.03

ずぶの素人が教える電子帳簿保存法運用セミナー

ずぶの素人、えっと私のことです(苦笑)

ちょっと前まで、当社の事務員さんに

「電帳法のこと、教えて、お願い!」

って言ってた私。

 

その私が、なぜか電子帳簿保存法の

セミナー講師をやることになった。

 

いや、断ったんですよ。

電帳法のセミナーだったら、

もっと適任者いるからご紹介するよ、と。

 

しかし、プロのセミナーは

「電帳法とは!」みたいな

大上段からの話しが多く、

「で、明日から何をどうすればいい?」

という具体的な話しがないらしい。

 

そんなわけで私がやることになった。

おかげで、電帳法のことが、

ほどほど理解できるようになってきた。

 

IT的な側面から、

考えておいた方がいいことなども、

現実に沿った形で解説する。

 

セミナーは明日、沼津市商工会さんで。

戸田支所と原本所を

Zoomで接続して実施。

もしご興味ある人は、

沼津市商工会さんへお問い合わせください。

カレンダー

«12月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

ブログ内検索

アーカイブ