ブログ・コラム

2024.01.20

求む!内臓脂肪低減策

年末年始の忘年会、正月休み、

そして新年会・賀詞交換会ラッシュも一息。

今夜の予定で、落ち着く。

おいしいものを食べるのはうれしいけど、

多いとつらくなっちゃいますね。

 

新年に一時的に爆増した体重も

ここのところなんとか安定させられるようになった。

1週間の軽い時期には、78㎏以下になる。

 

体脂肪率も23%を切り始めてきた。

これを23%以下が通常になるように安定させていく。

 

だいたい目標としているところで

安定させつつあるということで、

そろそろ、次の段階を視野に入れる。

 

鬼門の内臓脂肪レベル。

これはまだまだ結構高い。

タニタの独自指標で14前後。

10未満(9.5以下)が正常ということらしい。

 

ぜんぜん、まだまだ、惜しくもない。

しかし、以前は18~20近かったので

低下はしている。

 

そのおかげで、直近の健康診断(人間ドック)では、

脂肪肝の所見が消えた。

20代からずっと言われ続けていた長年のお付き合いだったけどね。

 

内臓脂肪低下=有酸素運動というイメージ。

筋トレは少しゆるーくやっているが、

有酸素運動は大嫌い。

だってつかれるじゃん。

筋トレなら、数10秒でおわるからね。

 

でも、やらなきゃだめかな~。

本当はやりたくないな~と

うじうじしている。

先日の、ある人の投稿ともつながるが、

「やりたい!↗」ではなく、

「やらなきゃ↘」って感じ。

 

内臓脂肪レベル低下の方策って、

どんなものがありますか?

もし詳しい人がいたら教えてください。

あっ、苦しいのとか面倒なのは無理かも(ぉぃ!

なんせ、「続ける」が主テーマなので。

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ