ブログ・コラム

2024.01.21

食べることも親孝行

きのうの昼は実家に戻って

親と食事をしていた。

 

といっても、どこかに食事に行ったわけではない。

なにかご馳走を持って行ったわけでもない。

 

むしろ、手ぶらで親の手料理を食べに行った。

 

お茶飲んで、

何気ない話しをして、

手料理を食べて、

テレビを一緒に見て、

帰る。

ただそれだけ。

特別なことは何もしない。

 

ある人に言われた。

実家に食事に行くなんて、

親がご飯の用意しなきゃならないから、

お母さんは面倒だろう?と。

 

その人はそのように感じるのだね。

子供が食事に来るのは面倒なことだと。

 

私は、たまに実家に行って、

ただ一緒の時を過ごすことは

母は喜んでくれていると考えている。

無口な母。私もよく話すほうではない。

お互い言葉には出さないが、そう感じてくれていると思ってる。

 

私の父親は、私が小学5年生の時に病気で亡くなった。

カゼがもとで、どんどん悪くなって

ある難病になり数ヶ月で亡くなってしまった。

父親が40代半ば、母が40代になったばかりかな。

きっと無念だったと思う。

 

その後、育ち盛りの男2人(私たち兄弟)を抱えて、

母は、きっと苦労したと思う。

子供心にも、母親には迷惑をかけてはいけない。

そう感じていた。

 

特別なことは何もできないけど、

これからも、時々ご飯を食べさせてもらいに

私は、実家に行くだろう。

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ