ブログ・コラム

2024.01.24

毎日投稿する意味

私は、Facebookに毎日投稿している。

ほぼ同様の内容を、会社のブログにも。

 

たまに、翌日になったりするけど。

2021/1/1から始めて、もう4年め。

 

投稿を始めた理由は、いくつかある。

 

まずは、みんなに認知してもらいたい。

長岡という者がいる。

アーティスティックスという会社がある。

そういうことを、いろんな人に知ってもらいたい。

そういう、打算からはじまった。

 

これは正直言って理由として大きい。

とはいえ、それだけじゃない。

 

継続することのトレーニングでもある。

私は怠け者だ。

コツコツやることはとっても苦手。

続けることのトレーニングにもなっている。

 

そして、自身の考えの明確化、整理。

世の中の気になったこと。

会社のことがら。

できごとに対して私がどう考えるか。

自分の考えを整理するうえでも

投稿は役に立っている。

 

アンテナを張ることにもなる。

1日1投稿しようとすると、

いろんなネタを探す。

いろんなことに興味を持つ。

そういうことで、事柄に目がとまるようになる。

 

文章を書くって苦手。

でも、毎日書いていると、

好きではないができるようにはなってくる。

テーマが決まれば、文章にすること自体は

あまり苦にならなくなった。

 

そして、継続の工夫、習慣化の習得。

コツコツ続けることは苦手だけど、

その苦手なことを続けるためには、

さまざまな工夫をしている。

そういう工夫が、他の事柄を継続するときに役に立つ。

継続するって、技術だと思う。

 

1日1投稿って本当に面倒。

だけど、いい効果もあるので、

今年も続けていこうと思う。

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

ブログ内検索

アーカイブ