ブログ・コラム

2024.02.10

いつもと違う行動をしてみた

私はワンパターン(あれ?おとといと同じ書き出しwww)

 

行くお店・場所も、だいたいいつものところになってしまう。

それが居心地がいいから。

 

しかし、おとといに沼津市の、

『ぬまづリノベーションまちづくりシンポジウム』

に参加して、沼津にもまだまだ知らない人たち、

知らないお店がたくさんあることを痛感。

 

ということで、きのうはあえて、

新しいところに行ってみることにした。

 

まずは、シンポジウムにも出ていた『シンマチ』さん。

沼津市の新町にある、シェア/コワーキングスペース(でいいのかな?)

前は何度も通過しているし

そこにあることは知っていた。

気にもなっていたし、お店の前まで行ったこともある。

話しにも聞いたことあるし、

何なら、どこかのイベントでお話しをしたこともある。

 

でも入ったことはなかった。

なにか、一押し足りなかったのか、そこを超えられなかった。

 

1時間くらいスキマ時間があったので

そこの人と会って話をするのとお仕事作業するために。

結果、残念ながら開いていなくて入れず。

外から写真を撮るだけ。

その後、帰るときは明かりがついていたので、

たまたま、タイミングが悪かったのかな。

近いうちにリベンジしよう。

 

そして、これもシンポジウムに参加していた

週末だけ開く本屋さん。

シンマチ産のご近所さん。

ここは、最初から開いていない(金曜日の夜からオープン)ことは分かっていたので

外から写真をパシャリ。

ほんと、お店っぽくないwww

 

収穫ゼロだな~と帰るところに

前を通った、まるいちCafeさん。

ここも前から知っていたが

入ったことはなかった。

時間はあるので入店。

 

初めてのお店は、入ってどうしていいかわからない。

わんちゃん抱えた店主さんが声をかけてくれた。

 

そうか、思い出した。

期は違うが、リブランディング企画塾に出ていらしたお店。

その発表会でお見かけして、気になっていたんだっけ。

数年越しに来店することができた。

 

何10種類というハーブから

その日の体調やテーマに合わせて

自分でブレンドして飲む。

店主さんと対話しながら

心地よいやり取りを楽しむ。

 

もともと薬局だったそうな。

 

できたハーブティーをゆっくり飲み、

パンパンになった頭を解きほぐす。

とっても良い時間になりました。

 

居心地が良いお店。

ありがとうございました。

カレンダー

«2月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29   

ブログ内検索

アーカイブ