ブログ・コラム

2012.07.29

組織は決めないほうがいい

会社の中での組織について、みなさんはどう考えていますか?

みなさんが大企業であるなら、きっとしっかりした組織があるだろう。

中小企業でも、組織をしっかり作っているところもあるかもしれない。

私は常々、「組織はできればないほうがいい」と思っている。
また、責任者も決めないで済むなら、そのほうがいい。

私たちの会社の話ではないが、ときどき社員が「組織や役割を決めてください」と言う時がある。
また、経営者も、責任感を持って仕事を成し遂げてほしいから、組織や責任者を決めることもある。

しかし、「役割となったことに集中して成果を上げてほしい」という経営者の思いと裏腹に、「役割以外のことは私は気にしなくてよくなった」と言うことになることが、とても多い。

組織の理想形は、いま与えられた役割で最高の成果を発揮する、チームのようなものだと思う。

前にも書いたかもしれないが、新スタートレックのピカード艦長のもとのエンタープライズ号が、最高の組織の形だと思う。

カレンダー

«7月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     

ブログ内検索

アーカイブ