ブログ・コラム

2013.04.01

長嶋さん、松井さんの国民栄誉賞に思う

長岡@ホームページ&クラウド応援隊長です。

出ましたね!国民栄誉賞!

長嶋さんと松井さん。

確かにスター性のある、人気のある2人ですね。

国民栄誉賞に、十分あたいすると思います。

 

ただ、私の価値観、生き様だと、野茂選手に魅かれるんですよねー

私は、野球には詳しくないのですが、野茂選手は、まだまだ日本人が大リーグに行くというのが一般的ではない時代、日本の多くの人が冷やかに見る中、大リーグにチャレンジしていきました。

そして、その野茂の活躍をきっかけとして、日本人選手が大リーグで注目されるようになり、日本野球→フリーエージェント→大リーグというルートが確立したように思います(あってます?)

 

確かに、長嶋さんはスターです。

松井選手もすばらしい、イチロー選手も世界レベルですごいと思います。

でも、私の価値観(生きざま?)からすると、最初に道を切り開くことの大変さ。

なんの保証も見込もない(は、いいすぎかもしれませんが)中、批判や冷やかな意見がある中で、チャレンジしていく人は、すごい尊敬します。

 

私は、小さいながらも会社の社長をやっています。

新たな道をみつけること。

道のないところには、たとえけもの道でもいいから、道をつけていくことが自分の役割と思っています。

そして、けもの道になったところを、広げて、整地して、歩きやすくしていくのは、社員さんにお任せしていきたいですね。

 

いつまでも、野茂選手のような、そんな自分でありたいです。

 


カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

ブログ内検索

アーカイブ